おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会議資料作成。 週末の会議の資料作成モード。 事務処理タスク遂行 書類提出や、関係者への連絡など。。。

書類提出 今日が期限の広報業務の学内書類提出。この担当はいろいろ仕事が回ってくるな。。。。 パワポチェック 4年生の学会発表パワポチェック。チェックしながら研究の位置づけや方向性を確認。

安静モード

昨晩、腹痛がおきてちょっと風邪っぽかったので、安静モード。 今、体調を崩すわけにはいかんのですわ。

学科会議 卒業判定に関する議題が中心。 風邪か。。。 先週から娘が風邪で、今週はワイフが風邪モード。で、僕も、なんとなく風邪の気配。。。。

電化製品の購入

引っ越しに向けて、電化製品の購入だ。某電器屋にいったんだが、ヘルシオが1日のうちに4割くらい値が下がった。他店と競争しているからだろうか。。。

出張:データマイニングを学ぶ

昨日、今日と、教育工学会の冬の合宿に参加。合宿と言っても、宿泊までの拘束はなし。4つのマイニングツールについて使い方を学ぶって感じ。僕は某大学で開発しているマイニングシステムのセッションに参加。データマイニングとはなんなのか?ということと…

今日は1日中、お助けミッションモード。実りのない1日だった。。。

原稿提出

今日が締め切りの原稿を提出。ゴタゴタしたけど、そうならないようにしなきゃ。。。指導計画や方針に改善の余地ありだ。

卒論終わって。。。

ほっと一息つきたいところなんだが、そういうわけにもいかない。院生の発表原稿の執筆サポートをしなければならない。娘のお相手をしながら、合間に執筆。僕が代わりに執筆するということは、客観的に見れば院生の「タメ」にはならないかも知れない。ただ、…

卒論発表会

卒論発表会の日。運営スタッフでもあるので、早朝からの準備にはじまり、1日中座長とか審査員をして、最後は後かたづけまで。。例年通りハードな1日だ。といっても、今年は言うほど疲れなかったなぁ。何でだろう?よその研究室の発表を聞くのもそれなりに楽…

卒論前日 ということで、会場設営の準備等に追われる。ノウハウは溜めているので特に問題はないのだが。。。 PPTチェック ほとんどの学生はほぼできあがっていて、あとは学生間でお互いにチェックしたりとか、セルフチェックをするなど。。。一部の学生から…

発表練習

研究室で発表練習。こういうイベントをやるのは、こっちにきて初めてかもかもしれない。いちおう、自由参加という形式にしている。練習不足の発表を聞くのは時間の無駄だし、強制にすると練習のための発表準備ということになって、質の悪い発表を見ることに…

面会謝絶モード

諸々の学内事務処理や採点処理が溜まっているので、面会謝絶モードで。。。。卒研に関する質問やチェックはメールで受け付けることに。卒研生には申し訳ない気もするが、教育の相手は卒研生だけではないからねぇ。僕の採点処理を待っている学生は山のように…

家族サービスDay

今日はワイフが1日仕事モードなので、娘の面倒を見ることに。。。。サッカーボール買って遊んだり、温泉に行ったり。。。。 引越し屋の見積もり 業者が違うとここまで変わるか。。。という感じに安くなった。 卒論チェック 溜まっているので随時消化。。。今…

日記の更新が遅れてますが。。。 最近は日記の更新が停滞している。いちおう、電車の中で毎日書いてるんだけどねー。PDAのメモ機能で書いてるから、アップロードの手間がかかるんだよなぁ。オフラインで気長に書けるって言う利点が逆に足を引っ張ってるって…

Sambaサーバにアクセスできない

PC

というアクシデント発生。おそらく、samba.i386 3.0.25b-1.el4_6.4 に久しぶりにアップデートしたからだろう。解決策は、PAM関係の設定を無効にするということ。。。 unix password sync = no pam password change = no obey pam restrictions = no 参考サイ…

久しぶりにyum updateしたら。。。

サーバマシンを最近、yum update してなかったので、やってみると、相当数のアップデートが。。。で、思わずやっちゃったんだが、sambaでの認証ができなくなってしまった。。。この卒論の佳境の時期に。。。と、アップデートしちゃったことを後悔するが、と…

午前中はゆっくりモード なんかお疲れ気味なので、ちょっとだけゆっくりモードだ。ほんとはゆっくりしている場合じゃないけど、体調管理はしっかりしないと仕事が続かないからなぁ。 卒論チェック 卒論も追い込みを書けてきた感じ。明日にでも完成しそうな気…

プリキュア5GoGo!

はじまったな。。。どんどんセーラームーン化している気がするのは気のせいだろうか?こんどは、ペンギンみたいな鳥で実にかわいくない。ストーリー的にはこれからだけど、なんか雰囲気が変わりつつあるな。 引っ越し打ち合わせ お疲れモードなんで、完全休…

修論公聴会

指導していた院生の発表。質問が研究の側面的なところばかりをつっこまれてしまって困惑していた。背景知識をもうちょっとくわしく教えるべきだったかもしれないと後悔するが、ただ、あまり教育システムの背景知識の部分をこだわっていると、そこで足踏みし…

家具屋へ 午前中家具屋へ。。。いろいろ打ち合わせをしているうちに、大幅に時間オーバーしてしまったわい。 TODOタスク遂行 提出書類等があるのでそれを消化。おもにメールが中心だが。。。今日はあんまり仕事できなかったなぁ。