おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

講義:「アルゴリズムとデータ構造」

o 「アルゴリズムとデータ構造」の講義だが、学生には難しい印象があるようだ。今日までは、「アルゴリズムとは?」という概要的な話をしていたから、というのも理由にあるようだが、それ以前に『プログラム』というのが何であるのか、感覚的に理解できてい…

* リテラシー教材執筆 * リフレクションペーパー提出 * 対外対策WG

講義:「アルゴリズムとデータ構造」

o 「アルゴリズムとデータ構造」という講義がはじまる。いわゆるプログラミングの講義なわけだが、言語を教えるというより、理論的なことを教えるのである意味やりやすい。もちろん、演習は講義に入れていく。理屈だけでは、真の理解はできないからね。

履修登録  

* 今年度から、大学の業務手続きがウェブ経由に変更され、履修登録もウェブからすることに。で、講義中に履修登録をさせることになっていて、1年生は僕の担当講義中にすることに。今日がその日なんだけど、とりあえず無難に登録は終わった感じ。ただ、シス…

* 講義開始 o 担当講義の第一回目がはじまった。どんな講義にすればよいかは2年目ということで、ちよっと余裕がある感じ。学生の関心とか要求とかがみえてきたし、講義資料も前年のパワーポイントがあるから、準備にはちよっとラクになるかな?ただ、前年と…

ガイダンスと写真撮影 ・・・

* 1年生ガイダンス o 1年生へのオリエンテーション. * ゼミ

* 論文投稿 o 遅れていた原稿をやっと提出..年度頭から,先が思いやられる... * 対外対策WGミーティング o 学科パンフレット作成に関する打ち合わせ * 研究室ゼミ

ウェブ履修登録説明会

* 学生の履修登録もウェブ化されたので,その説明会.大混乱が予想される...

留年学生の指導 

* 保護者を交え,その原因と対策を探る.

* 情報処理打ち合わせ o リテラシー講義の講義全般の打ち合わせ. * Webシステム説明会 o 事務関係がウェブ化するにあたり,その説明会があった.なかなかシステムができてない感じ.おーい,金もらってんだろ?なんだったら,僕が作ろうか?ほんの数百万…

#新年度開始。 * あたらしい気持ちでスタートだ。ここで教員になって1年になるんだなあ。振り返ってみての感想は…といえば、特にないような…。まあ、あっという間だったような気もするし、ずいぶん昔のことのような気もする。よくわからないことも多かった…