おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

研究室飲み会

研究室の飲み会。名目としては、4年の進路全員内定と、3年の配属祝いということだが、、、 こういうイベントは、僕自身からは指示はしないことにしている。あくまでも学生の自主的なイベントとしてだ。だからこその問題点も見えてくる。今回の趣旨として、3…

続出版社の人と、、、

昨日に引き続き、、、といっても、違う会社です。ここは、コンピュータ系ではちょっと有名だけど、最近はあんまりパッとしないなぁ、、、というところ。むかしはお世話になったんだけどね。いちおう、事前にアポをとるところはエライ。まあ、こういう訪問活…

出版社の人と

押し売りが来たので、話を聞く。うーん、うちのクラスにはちょっと内容が合わないなぁ。そんな話をしながら、執筆の話をふってみる。で、いろいろ話はあったのだか、うちみたいな大学にいるのは、本を出版するのにいい環境であることに気づく。具体的にいう…

研究会原稿提出

早起きして、原稿修正をしようと思ったのだが、早起き失敗。まあ、まだ一日は長いということで、大学で修正することに。が、今になって、締め切りが17時厳守何で書いてある。おいおいヤバイぜ。ただ幸いな事に、今日の実験講義はレポートの採点だけだ。院生…

ママのいない日2日目

あいにくの雨模様というか、恵みの雨か、、、おかげで娘のどこか連れてって〜攻撃もなし。仕事の時間をキープできる! 研究会原稿修正 学生の書いたバージョンから最終校正。ほんとは最後まで学生に尻拭いさせるべきなんだけと、原稿書きは単なる学生のタス…

ママのいない日

ワイフが海外出張のため、週末は不在。子守りモードな訳ですが、まあ子供も小2なので、留守番させてもいい年頃。で、シッティングサービスを活用しつつ、、、という感じで、仕事ができるようになってきたな。

研究のフレームワーク

研究会原稿チェック 今日中に提出したかったが、完成しそうにない。週明けの締め切りギリギリになりそうだな。ちょっと今回は、、、というか、研究過程において、位置づけとかの確認をもっとしておくべきだったかと思う。やはり、研究のフレームワークを確立…

研究三昧の1日

プロジェクトの整理 GTDの本を読んでいるんだが、自分の研究プロジェクトの整理ができてないことに気づく。そろそろ、卒論としての到達点を考慮した位置付けとかを決めておかないといけないな。もう、10月も終わろうとしているのだし。 卒論指導 登校してい…

タスク消化だ

溜まっているタスクの確認と整理。スケジュールにタスクが溜まっているので、その処理配分を検討。確実に言えることは、余裕はないということだ。で、小さなタスクをできるだけ消化。ついでに、うっかりしていた締め切りにも気づいてギリギリセーフ!で、GTD…

旧友と飲み会。

同期の友人が、転勤でやってきたので、先輩たちを交えて歓迎の飲み会モード。こういう場があると楽しいね。しばらくこっちにいるらしいから、遊びのイベントには誘おう。 講義録 講義1コマを1年生ゼミ1コマ。講義は、まあ遅れているようで、シラバス通りの進…

院生打ち合わせ

原稿の構成について、2名の院生と打ち合わせ。昨日書いておいたマインドマップを利用して、研究の全体像や原稿のシナリオを確認。いい感じで見えてきたのだが、間に合うのか?打ち合わせが1週間遅いな。 もう一件、院生と打ち合わせ。発表原稿の構成について…

図書館へ 娘の読書本を探すために図書館へ。なんか遠いなぁ。帰りは近辺の公園による。最近作り変えたようで、綺麗な公園だった。子供たちも沢山遊んでるし。 プチ開眼か? 学生の発表原稿をマインドマップでチェック。やっぱ、この方法がベストだな。で、書…

iPhoneのアダプター交換 先日申し込んだら、すぐ来た。さすがApple。 年金とくべつ便 前任校時代の記録が届いてないので、電話で確認。送ったらしいのだが届いてないわけだし、いったい何処へ送ったんだ?引越しを繰り返したからなぁ。 ドコモがiPhoneメール…

年をとったということか? やりたいことは山ほどあるけど、体がついていかないというのは、つまりそういうことかな?体力も関係していると思うので、なんとかして体力維持を試みなければ、、、 科研提出 今日が学内締め切りなので、提出だ。某方のセリフをマ…

貧困について

今年のお題は「貧困」です。貧困という語をみれば、まあ経済的なことがすぐに思いつく。いわゆる勝ち組負け組みというような二極化が最近はすすんでいるわけなので、貧困層はふえているのだろう。この現状は果たして良いことなのだろうか?ちょっと前までは…

講義録 講義モード1コマ、1年生ゼミ1コマ。講義は予定よりちょっと遅れた感じだが、シラバス的には早かったので、正常に戻れそうな気配。1年生ゼミはまあ、無難に終了。 会議 なんか、僕に仕事が回ってきたなあ。まあ、てきとうにやってみますわ。とりあえず…

休日なのに ワイフの大学は講義日です。以前も書いたけど、ハッピーマンデー対策のためです。このとばっちりを受けるのは家族なわけです。やめて欲しいね。我が校は今のところそういう気配がないが、、、 動物園へ とりあえず行くとこがないので動物園へ。連…

au携帯機種変考察

auには現在、実質的に3つの料金プランが動いている。 シンプルコース フルサポートコース 旧プランコース 僕は今、旧プランだ。長期利用ユーザはこのプランがほとんどだろう。これは実質的にフルサポートと同じなのだが、よく考えてみると違うということがわ…

ちょっとばかりiPhoneの話題でも。 [iPhone]spend いわゆる家計簿ソフト。機能はシンプルだが、逆にこのシンプルさが魅力。メールでデータをexposeできるから、なんらかの活用方法ができそう。 [iPhone]2tch free バージョンアップで、だんだんと使い勝手が…

書籍:iPhone Hack

なんて本が目に止まった。著者がこれ系の本で有名な小山氏。何でもかんでもHackってつければいいもんじゃないぞ!調子に乗ってんなー、なんて思いながら衝動買い。で、一気に読んだ訳ですが、、、、神本であることを先にいっときます。iPhoneをLifeHack適任…

ノーベル賞ネタなど

科研執筆 明日が締め切りなので、早いとこ書きあげないと。ねたについては、先日風呂の中で閃いたので、多分ノーベル賞がとれると思う。 初心忘るべからず 期待してはいけない。。。この初心を忘れてはならない。これが日常を楽しく過ごすマイノウハウなわけ…

講義録 講義は1コマ。ジワジワと、講義の遅れがでてきたな。ちょっと挽回しないといけない。内容が幅広いから、あんまり詳しくいうのはやめたほうがいいのだろうか? 来週から3年生のゼミ講義が入ることになる。ゼミネタは例年通りにする予定だが、もうちょ…

小さな事から確実に

システム開発の件、大切な事を思い出したのでつぶやき、、、ついつい、大きな構想を考えてしまうんだが、実用を考えるのであれば、まずは小さなところから作っていこう!某先生もおっしゃってたけど、シンプルに!!これが一番大切なんだよね〜。うむ!そう…

早起きモード 月曜の朝は早起きして講義準備というのが、パターン化しつつある。ほんとは月曜日は実験があって体力を使うので、無理な早起きは避けたい。ただ、何だかんだいって、日曜日は早く寝ざるをえないので、難しいところだ。 講義録 院講義1コマ。実…

休息モード

なんかいろいろタスクを消化しようと思ったけど、気分ものらずお疲れな感じだったので、ゴロゴロしてた。 掃除モード 午前中に宅配便でビデオデッキ等を郵送してもらう。同時に、注文していたクローゼットの家具が来たので、それの組み立て。だんだんと、部…

お仕事モード

XML-FO なんとか使えるめどがたってきた。世間的にはあんまり流行ってない感じだけど、、、学内向けの文書作成にいい感じ。これ系の便利なツールを作りたいなぁ。去年の卒論の成果が意外と使えそうな気配。 講義録 監督講義1コマ。とくにトラブルなし。なん…

アクセル全開できないワケは

根本的に体力が低下しているな。思い起こせば、ここ最近、まともな運動をしていない。フィットネスも全く行っていないし。体力ってやはり無視できないと思う。問題は、いつどこで運動をするかだ。いま、所属しているフィットネスは、たぶん自分にあってない…

午前中はプライベートタスク 粛々と遂行。ワイフと、今後のスケジュール確認しながら、二人とも11月は多忙モードであることを確認。 Google2001 なんかそういうのがあるので、自分のサイトを確認して見た。うーむ、懐かしい。以前は、個人サイトを充実させて…

10月か

なんか早いなー。ここ最近、ドタバタしてるが、、、いや、ずっとまえからかな、、、とにかく時間を有効に使って、パフォーマンスをあげていかなきゃ。同じこといつも書いてる気がするけど。とりあえず、まぎわにどたばたしない事を念頭にいれようかな。現在…