おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安静モード 昨日からの頭の違和感が心配なので安静モード。 Picasa APIと戯れる ちょっと思うことがあって、ためしてみた。いい感じだ。

学科会議 卒業判定ほか。いろいろ審議することがあるわけで、、、僕もタスクがあるし忘れないようにしなきゃ。 研究打ち合わせ まだ、じぶんが作りたいモノを、システムに落とし込むところがうまく考えられてないな。まあ、これは経験が必要なわけで、、結果…

研究打ち合わせ 院生と打ち合わせ。システムのイメージができてないなぁ。自分がやりたい事って、わかっているようで実はわかってないんだよねぇ。まあ、やりたいイメージとプログラム(システム)との間を埋めるのは経験が必要かな。まああとは、僕とは微妙…

TOTOショップにいく トイレの手洗い水栓を変更しようと思い、ショップに立ち寄る。よい情報を入手 AUショップに行く 義母に使わせているケータイの件でちょっと立ち寄ったのだが、ひょんなことから、ちょっとヤバイことに気づいた。

映画:パラノーマルアクティビティを見る 詳細は、posterousの方に載せてます。 焼き鳥屋へ ちょっと食べに行く。。。 娘の送り迎え いろいろ習い事が重なってて、今日は送迎ばっかりだ。マンションのママさん達ともばったり出会う。みんなここに行かせてる…

OSインストール作業

Windows7インストール 研究室の自作マシンにインストール。初の自作マシンも無事完成。あとはもろもろのソフトをインストールするだけだ。 新学科サーバ設定 CentOS5.4のインストールとWordPressのインストール。php-mysqlライブラリが入ってなくてインスト…

会議をすっぽかす 午前中の会議をすっかり見落としていた。PCで気づかず、iPhoneで気づくという、、、ちょっといっぱい書き込みすぎたか。

MySQLセミナー参加

参加してみた。正直、技術的な話が少なくて期待外れ。まあ、MySQLが優れたデータベースであることが改めてわかった。

ぐっすりモード 昼前くらいまで寝てた。疲れてるのかなぁ。 成績関係処理 締め切りが近づいてきたので少しでも進めておく。

参観日

午前中は娘の参観日に参加。フレックスなのがありがたい。あいかわらず、手を上げないのはどうしたものか。。。。せっかく見に来てるんだからさ。 成績処理 もろもろの書類提出。あと少しだ。金曜日には終わらせたいな。ただ、ミスはないのようにしないと。

採点作業 もろもろの採点作業。記憶をたどるようなことはそろそろ止めたい。仕事のクオリティが落ちる。時間がないからといって先延ばしにするのは、やっぱよくないわ。パラレルに仕事をこなすには、その仕掛けが必要だと思う。 学科会議 用件を一件報告。

成績提出モード 4年生の成績提出締切。。。なんとかセーフ。 講義補講 大学院の課題提出が遅れていた学生を呼び出し、補講タイム。 京都GTUGインタビュー 夕方、スタッフインタビューがあるということで、参加。なんか新人何にいいのかなぁ。

卒業論文発表会

本研究室からは7名が発表。無事全員クリアした。やれやれ。。。。今年は思うように卒研が進まなかった年ではあった。いろいろな要因があり。単純に学生のせいにするような話ではない。今年の経験を来年度以降に生かしたい。 運営補助 今年は、運営の面では…

修論公聴会

間際にドタバタしたが、無事終了。ノイズの話は面白かったな。今後のネタに使えそう。このあたりのところ、研究を整理する必要がある。この春は、研究動向を整理する必要があるな。 卒論パワポチェック シナリオが一番大切なので、七人分チェックだ。三時間…