おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

某学会委員会会議

定例の会議。まあ、問題なく終了か。 Lingerアプリ 某仲間たちがチャットで盛り上がってるようなので、iPhoneのアプリをいれてみた。へ〜って感じ。あんまりぼくはこういうオープンなチャットは好きじゃないけどね。チャットって、あんまり流行ってないよう…

娘への手紙

お腹の中に新しい命が芽生えたとわかった時、お母さんはお仕事でしばらく日本を離れるときでした。お腹の赤ちゃんは無事に育つのだろうか、お母さんもお仕事ができるのだろうかとお父さんはとても心配していました。 お母さんが無事に帰ってきてからは、いつ…

テキスト作成会議 メンバーを委せられているので、打ち合わせ。僕の方で原案を作って提示。有意義な議論ができた。タスクが増えてしまったけど、すきま時間を有効活用して消化していきたい。 パワポチェック 来月の発表のためのパワポチェック。卒論発表をベ…

学科会議 いい感じでできたと思った資料がダメだしされた。ちょっと校正が必要ね。 資料作成 明日の打ち合わせ資料を作成。マインドマップでまとめた。いい感じ。 原稿書き 来週が締め切りの原稿書き。たぶん、ネタ的にムリっぽいので、採録は諦める。ただ、…

研究室の大そうじ

僕がしろと言ったわけでもなく、学生側から自発的に大掃除をすることに。少なからずとも、研究室を使い込んだ意識があるんだろう。まあ確かに結構汚れてるし。トータルでの研究時間はおそらく過去最長だからね。 タスク処理 大掃除の合間に、ぼくはできるこ…

原稿提出

今日は研究会の原稿締め切り。執筆は院生だけど、最終的な仕上げ作業は僕がやることにしている。午前中に仕上がってきたので、間に合うのか心配だったが、デキは思ったよりもいい。論文の書きかたのフレームワークが、ある程度研究室に浸透してきたのもある…

Clarifi申込み 噂のClarifi.比較的良心的な値段でネットで売ってたのでそこで,購入. ケータイカードの変更 クレジットカードが増えているので,ダイエットの一環で減らす方向にしている.今までメインで使っていたカードをやめるので時間はかかりそう.も…

名古屋ライフハック研究会

参加してきました. 詳細は,おちくんのライフハックブログ を御覧下さい.

過程が大切

他大学院進学予定者に、研究の背景とかを中心に追記をさせているのだけれど、こういうのを考えるのは面白いね。まあ、正直、四年生レベルでこの手のところを書くのは無理があるとは思ってる。でも、考えさせないのと考えさせるのとでは意味が違う.もう少し…

原稿提出

今日が期限の発表原稿を無事提出。時間的にはギリギリだったけど、なんか今回はスッキリと書けた気がする。なんでかなー?比較的時間的余裕はあった気がするけど、それでもいろいろタスクをこなしてたし、、、気のせいかもしれないけど、忙しい中での自分なり…

小学校からの宿題

保護者あての宿題があって、子供が生まれた時のエピソードを手紙にして提出しろとのこと。職業柄、変な文章は書きたくないので、ついつい力を入れて書いてしまった。我ながらよくかけたーっていう内容。 学科会議 担当の案件について報告。ちょっと仕事が増…

doblogがトラブってるらしい

NTTデータが運営しているdoblogというブログサーバーがあるのだが、そこが1週間以上トラブって動いてないらしい。世の中で、一週間以上サービスを停止した企業のサービスサイトってありますかね?実際にシステムを開発しているのは、別の下請け会社のようで…

原稿書き

今日は比較的原稿書きができた気がする。マインドマップはやはり強力な相棒。デュアルディスプレイのおかげで、マップとワードを行き来しながら書けるのは嬉しい。それと、ネタ的にポジションペーパー的なところだから、書いてて楽しい。頭の中を整理できる…

サーロインとフィレの違いがわかった

昨日の話だけど,娘がいないので、ちょっと高級な鉄板焼きを食べに行ったのだが、サーロインとフィレの違いがやっとわかった。 サーロイン、、、脂身が多くやわらかい。 フィレ、、、柔らかいが脂身は少ない。 自分の好みで説明すると、僕は焼肉といえばカル…

13日の金曜日

らしいです。だから、おとなしくしときます。 JDK6update12はダメらしい Netbeans6.5との相性が悪いらしいのでアップデートはやめとく。まあ、うちはそんなに頻繁にアップデートはしてないんで。 書類提出モード いろいろ溜まっている書類を提出。原稿書きか…

テーマ決め

新M1のテーマ決め。まあ、僕の予想通りの関心ごとを持っているので、予定通りのテーマでやってもらう予定。まあ、まずはプログラミングスキルを磨いてもらおう。モノが作れれば後はどうにでもなる。 今日は静かだ 入試だからか、工事もなくしずかだ。 原稿打…

ボーリング

娘が暇そうにしているのでボーリングへ...はじめてのボーリングだったが,ガータなしコースを選んだので楽しめた様子.僕も久しぶりにやったので,スコアはボロボロだったけど.... ついでに卓球も 前回に続いて卓球もやった.まえよりうまくなってる…

卒論終わって,,,

静かな研究室,,,と言いたいところなんだけど,棟の改修工事が始まってうるさい.これはもう仕事できる環境じゃないね. 研究打ち合わせ 共同研究の先生と某研究の成果の論文執筆について議論.これは,,,査読者の運ってのもあるんだよねぇ. 論文ノミネ…

休息モード

卒論は終わったし、やるべき緊急のタスクは終わらせたし、今日は何も考えずにごろ寝。ワイフにぐちぐち言われようとも、ごろ寝強行! 一輪車 娘が遊びたいと言うので、、、なんか全然できてないんですけど。一輪車なんてやったことないし、よくわからんわい!

卒業研究発表会

今日は、一年間の集大成。10名の4年生が発表したわけだが、皆、無事クリアした模様。卒論発表の審査は3名の先生により審査されるわけだが、結果によっては再発表になる。全員合格でよかったよかった。僕は全員の発表には立ち会えなかったんだけど、審査結果…

卒論発表会前夜

卒論発表会準備 ノートPCの環境整備を中心に。 学科会議 担当箇所の説明は無事終了。他のところでちょっと難問が残ってる。やらなきゃいけない仕事も見えてきた。早いとこ手をうたないと。 パワポ最終チェック 間際になってしまったが最終チェック.ドタバタ…

パワポチェック

とりあえず一通りの構成をチェック。プレゼン自体はどうにでもなるが、内容はね、一応見ておかないと。何だかんだいって、発表の印象は大切だから。短時間で卒論の全てを語ることは難しい。でも、そこに不満を言ってはいけない。与えられた時間の中で、いか…

卒論提出

今日は卒論提出日。昨日、指摘した内容をあらためて確認して、微修正のあと提出させた。まあこういうのはキリがないからね。もっと良くしようと思い出したら際限がなくなるし。内容的には高いレベルのものが集まったと思う。この内容を次世代へと上手く伝え…

修士公聴会

二名の分、無事終了。お疲れさん、今年もなんとか成果になりそう。いや、しなければならない。それは僕の仕事。 教務関係のタスク 某科目のシラバス修正についてドタバタ。 卒論チェック10人切り 締め切りを明日に控え、最終チェックモード。チェックをしだ…

定期試験監督 終了。これで、僕のミッションは終了。 卒論チェック 10名分まとめて、、、やっぱり、テンプレートが必要だなァ。卒論のテンプレート化を検討することにしよう。勉強とは真似ることですから。まあ、一番大切なのは、いかによく書くかを努力する…

映画:The Moon

文科省推薦ということだが、小学二年生の娘にはむずかしかったかな?僕はアポロ計画の後に生まれた世代なので、この映画は見る価値があった。二十世紀の偉業を挙げるなら、間違いなく選ばれる一つだと思うが、リアルで経験してなかったんでね。デジタルリマ…