おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書類提出モード

学内の提出書類の作成と提出。ま、形としてはそれなりにまとまったのではないかと、、、

ワールドカップ決勝トーナメント1回戦

いつもよりはやく帰宅して観戦。いやー、まあ、なんというか、惜しいね。FKまで持ち込んで、善戦だったんじゃないの?別にサッカーファンとかではないけど、今回の大会は間違いなく日本サッカー界の歴史に刻まれるいい大会だったのでは。日本のスタイルが見…

備品申請

高性能のノートPCを申請。締め切り間際に、見積もり書類が見つかって、、、部屋の整理をしていかないとね。

書類作成モード

書いておかないといけない資料が手つかずだったので、とりあえず書いてみた。明日には出せるけど、修正も必要になるだろう。

お迎えモード三昧

土曜はこんな感じ。もうそろそろ一人で行かせたいんだが、、、

卒研も次のステージへ 準備課題が完了したので、次のステップへ。思ったよりペースが遅れているので、ペースが落ちないように引っ張っていかないとね。 iPhone発売日 電話はこず、、、ツイッターを見る限り、ヨドバシカメラへかなりいっているようだ。しかも…

iPhoneアップデート 40分くらいで終了。違いはこれからゆっくり楽しんでいこう。という前に、iPhone4が出るまでだが、、、 居室の模様変え 部屋の掃除をしようと思ったのだが、散らかりやすいレイアウトではないかと思い、レイアウトの変更にトライ。機器関…

ゼミ生指導 ゼミ生のプログラム課題の進行が遅い。んー、なんでだろうねぇ。例年より、資料は用意されているはずなんだけど。まあ、資料に不備があって訂正はしたのだけれど、、、コーディングのコツみたいなのも、教えていくべきなのだろうか? GWTと格闘す…

娘とカラオケ ボーリングがいっぱいだったので、カラオケを、、、ボーリングは早い時間の方がいいな。あと、太鼓の達人で対戦。どうせやるなら対戦の方が楽しめる。 原稿書き 原稿書きがほぼできたかな、、、残りの追記と修正は。明日やろう。

お迎え三昧の日 土曜日は娘の習い事が増えたので、お迎えが増える、、、まあ、もうちょっとしたら、一人でいけるようになるだろうけど。いや、もうひとりでもうぃけるんだけど、親が子離れできないのが正しい現状か。 散髪 久しぶりに散髪へ。お店はなんか繁…

原稿書き 月曜締め切りの原稿書き。図を書いていくと、この発表で何をどこまでいうべきなのかが明確になる気がする。で、いい感じの図ができた気がする。ボトムアップとトップダウンの両方から攻めていくことで、研究ってのはスムーズに進むのかな。今更なが…

iPhone予約

予約してきました。心配していたEverybodyキャンペーンの解除料もないらしいので、定額フラットのプランに。今回もポイントを使って一括で買う予定。

Phoneの予約の予約

iPhoneの予約開始日なので、夕刻にビックカメラに向かう。講義もあったので、17時きっかりにはいけなかったわけだが、その時間に合わせていけば、並ぶのは必至だし、そこまでする体力も時間的余裕もなかったので、ちょっと遅れて到着。で、既に当日予約は終…

娘の部屋の掃除

新しい家具が来たので、本棚の移動を兼ねて部屋の掃除。当然娘にも手伝ってもらう。もう、4年生だしできることはどんどんやらせていかないと。で、いい感じで、作業完了。

講義日

今日は、リレー講義の担当日。去年の内容をやりつつ、すこし改良。学生が思ったよりも多いんだが、後ろの方はなんか雑談してる感じ。 Webサービスと戯れる

GWTと戯れる UIBinder周りで、ちょっとなやむ。DockPanelとかがなぜかうまくいかないわけだが、まあそん辺は既存のやつを流用してうまくいくようになればのりかえていけるかなと思ったりしてる。あんまり本質じゃあないし。 瞬間日記 という名前のアプリを使…

学科ウェブサーバーの復旧

昨晩から、学科のウェブサーバーが動いてないらしく、復旧によりかかる。午後に言われてたんだけど、講義を挟んだ関係ですっかり忘れてました。で、夕方から復旧。原因はいまいちよくわからない。SSHの攻撃を受けていたのは間違いない。破られてはいないと思…

タッチパネル開発キットゲット 納品があった。手を出したいところだけど、時間がないなぁ。 JABEE関連会議 やっておかないといけない仕事が明らかになった。だんだんやばくなってきたぞと。

OB来室

卒業生が営業活動でやってきた。マンションの勧誘なら断るところだが、コンピュータ関係なので、、、大学の登録業者でもあるので、今後もお世話になりそうだ。 PDF化 学会誌関係を試しにPDFに落としてみる。まあまあな感じです。裁断機もキチンとしたのを買…

日曜参観日

今日は、娘の小学校の日曜参観日。理科の授業を参観したが、電池関係でなかなか面白かった。 娘の散髪 付き添いで行ったわけだが、iPadを持参。こういう時の時間つぶしに丁度いい。え、もう終わりって感じ。 アリ取り アントリウムを買っているので、アリの…

新規オープンしたショッピングモールに娘と行く。広い、広すぎる、、、こんな広いモールは経験したことがない。で、人も多いし、少ししか店をみることができなかった。これはまた行きたい。週末の楽しみができた感じ。

講義録 アルゴリズムの講義2コマ。いろいろトラブルやみすもあったw。今週はなんか講義のミスが多かった。反省したい。 卒研指導 データベース周りのところ、というか、GWTのところでつまずいていたようだ。資料の説明を補足しないとな。

1年生ゼミ レポートの提出と返却。書き方をレクチャーしないといけないね。 学科会議 メモ書きにiPadを使ってみる。まあまあな感じかな。ただ、紙の資料にメモ書きするのにはかなわない。このあたりのバランスを気をつけた方がいいだろう。 執筆モード 今月…