おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省第1ステージ開始

今日から1/2まで,僕の実家への帰省モードです.娘がスキー合宿に毎年行くようになると,こんなスケジュールになるのかねぇ.なんかハードになりそう. 2008年も終わりか 正直,あっという間に終わった気がする.なんか,振り返ってみると,いつもより忙しい…

娘が帰ってきた

スキー合宿から無事娘が帰ってきた.娘の感想は「また行きたい!」っと....うーん,予想はしていたけど,それでもびっくりだな.小学校2年生で,親を離れて4泊するとは...僕は無理だったね.絶対.まあ,そうはいってもこの合宿には小学校1,2年生だ…

スポーツジムお試し体験

近所にあるスポーツジムのお試し体験に参加。以前所属していたジムは解約手続きをとっている。もう、2年近く行ってないからね。こうなってしまった要因はいろいろあるが、通勤途中にあるというロケーションがメリットとしてほとんど働かなかったことにある。…

自由な日

今日は大学に行く必要がない。娘もいない。さて、何しよう?好きに使える1日があったとして、何をしますか?と問われたらなんと答えようか。寝るのはちょっともったいない気がした。で、考えた挙句、映画になった。 映画:地球が静止する日 これが宇宙人モノ…

娘の見送り

今日からスキー合宿。しばらく泊まるわけで、大丈夫かなぁーと不安になりつつも、これも試練だと思い、笑顔で見送り。親が変に心配すると、子供も不安になるからね。 ワイフの原稿チェック 毎回同じこと言うけど、自分がやってることを研究として語れてない…

仕事納め?

大学の事務は今日で仕事納め.僕個人は,まだ大学に行く予定なのでそういうのは関係なし... クリスマスページェント 娘が参加するので,教会へ...へーって,いうストーリー.あまりキリスト教の話はしらないからな.ただ,興味はある.

クリスマスイブ

ということで、17時には帰宅モード。まったく、こんな時に講義日を設定するとは。と言っても、僕の担当講義はなし。というか、実験講義のレポート採点日なので、実験はなし。ラッキーだった。でも、将来的には講義と重なりそうな予感。来年のこよみをチェッ…

まったりとした休日

映画:たまごっち なかなかいい話だった。年をとると涙腺がゆるくなるのう。まあ、こういう映画はハッピーエンドが決まっとる。 ねむー なんかすごく眠いので、お昼寝モード。娘はちょっとふきげん。 ワイフはお仕事 今日もワイフは講義日らしい。困るよねェ。

週末は出張モード

土日は、某学会の会議で出張モードでした。なんか疲れたなーってかんじ。。。会議の後は忘年会に参加。教育話など面白い話が聞けた。皆さん、工夫されてるんですね。 クリスマスモード 帰宅後、即、娘とクリスマスツリーなどを買いに行く。 映画チケット予約…

なぜ?のベクトル

ワイフとプチディスカッション。どうもワイフはなぜ?のベクトルが逆を向いている気がするな。なぜ?という問いに対し、事例で答えようとする。このあたりに、研究をクリティカルに捉えるコツがあると思う。

JSF調査 ドロップダウンリストの使い方について、学生から質問があったので調査と確認。個人的にも忘れているところと、勘違いしているところがあった。これで、基本的なところではつまずかないはず。 講義録 年内の担当講義は今日で終了。年末モードに切り…

講義録 講義1コマ。順調に終わるちょっとペースが早かったか。1年生ゼミ1コマ。プレゼン大会1日目。次回がうちのグループのプレゼンだ。 プログラミングモード 卒論用のプログラム作成。だいたい目処はついたな。後は学生に頑張ってもらおう。C言語でなんか…

講義録 院講義1コマ。レポートをネタに。 実験講義は実験自体は今週で終了。来週からはレポート類の返却もーど。実験は今年は新しい機器を導入したため、最初のうちはトラブったりしたが、後半は順調に。。。はやいとこ採点も終わらせないとな。 プログラミ…

年賀状の写真

いつもの恒例の場所で写真撮影。今回が三年目かな?とりあえず、続けたい。 買い物 冬用のアウトドアジャケット購入。好きな配色なので、早速着る事にする。 ジオン公国に行ってくる ネタとしていってきた。ここは、カウンターでのラルとのやりとりが面白そ…

リズムが戻ってきた? そろそろ、バイオリズムが上がってきたか?気力が復活してきた気がする。 デバッグに苦しむ Hobernate周りで再度学生がうまくいかないと、、、もう、解決してるはずなんだけどなァ。いろいろ試行錯誤をした挙句、結論としては設定ファ…

研究会参加

二日分まとめて、、、 XMLチュートリアル これが今回の一番のメインディッシュ。このネタについては、数年前にも別の学会で参加したことがある。だいたい内容は理解してるつもりなんだけど、今回は情報検索と絡めた話なので、新しいネタがないか期待。マイン…

ゲーセンへ 久しぶりに娘とゲーセンへ。お目当てはもちろんラブベリ。ところが、ラブベリのゲームが置いてない!なんでやねーん!!仕方なく、プリキュアとかきらリンとかで遊ぶ。ラブベリは売れなくなったのかな。今まで集めてきたカードが、、、 ねむー な…

土曜日だけど、、

がんばって卒研にやってくる学生。えらいね! プログラムと格闘 簡単かと思っていたことがなんか、面倒なことが判明。まあ、何とか目処はついたけど。 データベース構築 Netbeansもいつの間にかどんどん進化して、DB周りが使いやすくなったなぁー。JSFも見切…

学内書類提出 早く出してくれということだったので、急いで書く。そして提出!疲れる〜。 いい感じですすんでますな 卒論もいい感じで進んで何より。プログラムが組めるようになるとシステムに関するディスカッションができるようになる.

12月だ!

体調も完全になおった感じ。回復率は95%を超えたと言っていいだろう。11月はあんまり仕事が進まなかったが、体を休めるいい機会になったと思いたい。 講義録 院講義1コマ。久しぶりだったけど、なんとかこなす。やはり院の講義は知識を教えるというより、そ…