おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

研究室飲み会

学生主催の3年生歓迎飲み会だ。全員参加するようなので、20名を超えちゃってます。で、会場に遅れてついて驚いたんだが、ここは研究室の飲み会をする場所じゃないだろ!オーブンスペースだし。とても話をできる状況じゃない。喝をいれて下さいって事だったが…

忙しい1日

会議資料作成 朝から作成モードです。 ちょいと教育的指導 気になることがあったので、ちょいと教育的指導。まあ、些細な事なのかもしれない。ただ、まっすぐに伸びてもらいたいからね。あれこれ言って、盆栽みたいにチョキチョキ枝を切っていくつもりはない…

今日も早起きして

大学院の講義資料作成です。この講義資料作成は、楽しい面がある。研究に直結しているネタだし、あらためて確認して、なるほど〜って思う事が多々ある。自分は教育システムの研究者だといいながら、理解不足の面が多いことにあらためて気付く。特に今回は学…

ママのいない週末

昨日からワイフが海外出張なので、ママのいない週末でした。おかげで、仕事が進まない!

携帯でブログ

最近、マメにこの日誌がかけているが、ほとんどの内容は通勤時間に携帯から書いている。通勤時は書きながら今日のお仕事計画の確認。最低限これはしなきゃって感じだ。ログというより計画だな。帰宅時はやった仕事のログを書くわけだが、携帯ブラウザがイマ…

TODOリストがいっぱいだ

Googleカレンダーで管理しているTODOタスクが、山のように重なってきた。ここ数日は大きい仕事やスケジュールが重なって数をこなせない感じだ。来週は大学祭休みが控えているが、休んでる場合じゃないな。。。 午前はゆっくりと お疲れぎみなんで、午前はゆ…

3年生ゼミ

今年は研究室でアプリ開発のゼミをすることにしているので、とりあえず新配属の学生アカウントを作成。マシン数も足りてるし、ソフトもインストールしてるし、準備はOK。 内容としてはVC++.NETをやるわけだが、今日はVC++.NETはふつうのVC++とは違うんだぞ…

忙しい時に起こるマーフィーの法則か

朝から面談。午後から講義2コマ。続いて会議2つ。ということで、原稿執筆時間をなんとかキープしなきゃって時に限って、学生から質問がくるんだよなぁ。しかも内容が、一つはプログラミングのちょいと難しいところ、もう一つは卒研の方針に関わるところ。と…

ねむー

ちょいと早起きして、講義準備。最近、月曜日はこんな生活が続いてるなぁ。睡眠時間は確保してるはずなのだが眠いです。何かの本に書いてあったが、寝溜めというのはできないらしいね。生活リズムがよくないから、それがお疲れ感を生み出しているんだろうな…

お疲れモードの日曜日

連続して、終電過ぎまでお仕事モードが続いたため、お疲れモードだ。朝もプリキュア見たあとは二度寝モード。それでも寝たりないというかなんというか。途中で娘が邪魔してくるし。 今日は、家族サービスをする気力もない日だった。 授業準備 寝てばかりはい…

保護者対象行事

今日は、毎年恒例の保護者対象のイベント。毎年のように運営担当だったのだか、今年は段取りがちゃんとできてなくて、少し混乱。まあ、みんな忙しかったんだろう。この時期はあまりよろしくないね。 某お助けミッション遂行 イベント終わったら、とっとと帰…

講習会参加

今日は、近隣である某インタラクション系の講習会に朝から参加です。有料です。講習会といいながら、実際は研究紹介みたいな感じだったが、それでも他分野の研究を聞けるのは大いに刺激になる。当日まで気付かなかったのだが、最近ちょっとサーベィしてる研…

卒研指導で。。。。

先週、課題として与えてた報告を聞く。報告というより、技術調査した内容をまとめさせたわけだが。僕もある意味、見て見ぬふりをしていたジャンルであるのだが、自分の血肉にするために、今回はある程度真正面からぶつかっていこうかと思っている。学生もさ…

3年ゼミ初回

とりあえず、10名の新顔合わせ。とりあえず、 研究室の風紀を乱す行為は厳禁! ホウレンソウを忘れずに あの鐘を鳴らすのはあなた と言っておいた。まあポテンシャルは現段階では不明なわけで、今後特徴をつかんでいかねば。今年は、初の自己紹介をさせた…

科研締切は今日なんだけどー

毎年恒例ですが。間に合いませーん。いや、80%完成してる段階まで持ってきたんだけど、今日出すのは無理っぽい。こうなったら・・・と、例年のごとく事務に泣き寝入り。やさしい事務のお姉さんを狙ってラブコール。「明日だったら出せるんですけどぉー」…

環境問題

今日は環境問題について語ろう。なんでまた。。。って思うかもしれないが、今日は知る人ぞ知る環境問題を語る日だからだ。環境問題というのは自分の命の問題にほかならない。「環境問題に関心がありますか?」って質問をみかけるがナンセンスだ。環境汚染を…

今日はお仕事モード

日曜日だけど、仕事が溜まってるのでお仕事モードだ。 寝溜め とりあえず寝不足を解消。。。したつもり。 講義準備 とりあえず、資料作成だ。これを終わらせないと、本命の仕事ができん! Excelをセーフモードで立ち上げる 自宅のExcelが、起動してもシート…

土曜日のお仕事

面談書類配布作業 対象とする学生数が例年より多いので、意外と手間取った感じ。まあ、とりあえずこれでカタはついたか。 CD探し(お掃除) 某CDメディアが見つからないので、机周りをちょっとお掃除。なんとか見つかったぜぇ。 メール:某お助けミッション…

学生面談資料作成完了

学生面談資料作成にあたり、VBAでファイルを自動生成させることでとらぶってたんだが、以下の方法でなんとか解決した。。。 症状:2003で作成したグラフ付きシートをコピー(複製)すると、グラフの値が絶対参照(コピー元のシートを参照)のままになってし…

卒研テーマの具体化作業

個別にテーマの具体化に乗り出している。今日の1名についてはちょいと難しい内容なんだが、予定通りやってもらうことに。うまくいけば、研究室にとって大きな資産になる。難しいといっても技術的には確立されているわけだから、サンプルは探せばいくらでもで…

ねむー

相変わらず朝からねむねむモードの原因は、 ー週末のエナジー補充不足 ー寝るのが遅い ーコーヒー飲み過ぎで睡眠不足 ー仕事が溜まり過ぎて体が現実逃避したがってる という感じに自己分析。急激に睡魔に襲われるようだと病気らしいが、まあそれはない。とにかく…

あんまり仕事が進まなかった日

某学内書類作成 JABEE絡みの書類作成と配布、並びに電話打ち合わせ。タスクは間に合うかな。 レポートスキャン 講義レポート管理のためのスキャン処理。日々、時間をとっておかないと、後が厄介だからな。 某お助けミッション メール処理が残っているんだが…

今日もOFFモード

今日は祝日で休みのはずなのだが、ワイフの大学は講義日らしい。月曜日は祝日が多いから、月曜の時間割消化が遅れている関係でそうなったようだ。こういう措置をする大学は少ないだろう。ワイフも今回が初めての経験だ。まあ、そうなった理由は大学によって…

完全OFF日

先週は働き過ぎたので、今日は完全OFFモードだ。ON..ON..とスイッチを押し続けるとスイッチが壊れちゃうからなぁ。ライフアンドワークバランスだ。 区民運動会 今日は区民運動会。区民といっても、正確にいうと小学校の学区で、その中でも一部のエリアを対象…

仕事三昧の土曜日

某委員会会議 初めての参加だったが、いろいろすることがありそう。とりあえず、今月末までの案件があるのでなんとかしないとな。 お助けミッション作業 昨日終わらせるはずだったミッションを一気に処理。おかげで今日も真の終電だ。早いとこ終わらせておか…

システム設計ミーティング

卒研テーマを決めるべく、プロジェクトのメンバーを集めてミーティング。いろいろネタを挙げていくが、正直先行きは不明。いろいろ変更はでてくるだろう。ま、それが卒研というものだ。ゴールが見えないのが研究なわけだし、こちらが完璧なレールを引いてし…

忙しくなってまいりました

学内向け資料準備催促メールが来た。そろそろ手をつけておかないといかんな。正直、時間が足りん。タスクやイベントが盛り沢山で、処理能力を超えてる感じ。まあ、オーバーワークにならないように余裕は残しているので、それがタスク山積みの原因でもある。…

Visual Web Packが怪しい?

学生が毎度のように質問にくるから、またかいなと思っていたが、どうやら違うようだ。修正がうまく反映されないという現象が起きる。サーバーを再起動するくらいじゃだめなようだ。原因の可能性として、それがVistaマシンだということと、バージョンが5.5の…

ドタバタした1日

ドタバタ講義 講義が始まる前。そういや教室はエアコンが故障してるから、先週は修理で教室変更だったな。今週はどうなんだろう?って、事務に聞いてみると、「どうなんでしょう?」ってことになって、確認。学生は集まっているが、どうやら効きが悪くて部屋…

大学院講義初日

早起き 昨晩はなぜか早く寝てしまったので、早起きして講義資料完成へ。。。早起きっても予定より1時間くらい遅くなってしまった。睡眠時間は確保したはずなのだが、どうも眠い。 大学院講義 大学院講義にて、教育システムに関する初の講義を行う。正直、「…