おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

講義録 ちょっとペースがやばいかな。 某社打ち合わせ 某学会にてファイルサーバーを導入検討しているので、候補の業者の人が来訪。メールで済ましてほしいんだけどなぁ。。。こっちはタスクが多すぎて時間がないんだからさ。とりあえず、むこうは是非使って…

娘の勉強チェック

娘の通信添削の算数の課題ができてないので、いっしょにやる。算数が苦手なようで、午前中にワイフが教えていたんだが、こりゃだめだ。。。ってかんじ。ワイフの教え方がね。もう、テンションがいきなり、「なんでわからないの!」みたいな感じ。解答も急か…

編集委員会出席

長い。。。。疲れた。。。。。以上!担当のタスクもあるから忘れないでやっておかないと。TODOリストに追加だ。 EM・ONEの使いどころみつけた? 会議中は、EM・ONEをノートPCのモデム代わりに。。。iPhoneがくれば、存在価値がなくなりそうなEM・ONEだが、生…

疲れが溜まっているのか? 朝方は思いっきり二度寝してしまった。7時に起きてTVつけて、シャキーン!を見て。。。と、いつも通りだったはずなんだが。 SBショップに立ち寄る あのー、iPhoneの予約はできますか? 「できません」 いつから予約できますか? …

講義録 アルゴリズムの講義2コマ。今回は思い切ってパワポで資料を作成したんだが、やっぱ、こういうのを活用した方がいいのかなぁ。つーか、やっぱ、自動生成したい。 お疲れモードだけど 講義で、精も根も尽きた。。。だけれども、少しでもタスク消化。 イ…

講義録 朝1の講義1コマ。久しぶりだったので、ちょっとしたミスあり。監督講義1コマは、問題なし。 集中力がでないな なんか、でない。。。早起きして気分壮快のはずなのにな。こういう時は、集中しなくていい仕事を。。。 TODOタスク消化 なんだかんだいっ…

書籍:脳を活性化する勉強法

読んでみた。これはいい!ライフハックやGTDに関係する気がした。簡単に言えば、この作者は、いわゆる天才の部類に属するんだけど、ライフハックやGTDというのは、いわゆる天才的な人の考え方を常人でもできるようにする道具なんだわな。例えば、脳を効果的…

iPhone月額価格発表

月額7200円程度か。。。この値段が高いか安いかは、人によって判断に分かれるところだろうな。個人的には、思ったより安いって感じだわさ。とりあえず、僕の中では買うことが確定。高いか安いかについては、結局、コストに見合う付加価値を得られるかという…

お買い物モード

定期券更新。駅が工事モードでちょっと雰囲気が変わってた。ATMを探し回ったが、意外なところに新設されていたのに気づく。こりゃ、便利だわい。 僕デパートの書籍コーナーを新規開拓。意外とマニアックな本がおいてあったりする。思わず書籍を衝動買い。5冊…

Twitterクライアント:Chattr

これ、けっこういい感じです。見た目が綺麗だし。Windowsユーザなら、オススメします。ただし、.netランタイムが必要です。こういうの見ると、作りたくなるなー。あと、時々タイムラインの取得に失敗するんだけど、なんでだろね。 年金特別便 先週、通知がき…

Twitterでびゅー

今更だけど、デビューしました。これは、、、、なんという、、、この良さがわかるのにはちょっと時間が必要かもしれない。それでも、そう時間はかからない感触は得てます。とりあえず、究極の独り言であり、ユビキタスキャプチャーであり。。。いかに、ライ…

映画:ランボー4

レイトショーで見てきました。前作より20年ぶりってのが意外。たぶん、前作はみてないかも。。。で、映画の評価だが。。。微妙。映画で伝えたいメッセージを読みとることが、ちょっと難しかったかな。パンフを読んだら、それは見えてくるんだが。まあ、R指…

プレゼンを聞く

某学生組織の顧問になってくれないかと学生に言われてたので、「じゃあ、僕を説得するプレゼンをしてくれ。。」と言ってたんだが、今日、突然、やってくる。。。たしかに、水曜の夕方は空いているといったが、いちおう、確認をとってほしいわな。まあ、それ…

講義録 講義1コマ、1年ゼミ1コマ。 学内FD講演会 なかなか面白い話が聞けた。興味深かったのは、授業アンケートの結果を報告内に取り入れる傾向があるという事だな。

OSの差か

iPhoneと日本の携帯との違いについて、いろいろネットで議論されているようだけど、「OSの違い」っていうソフトバンクの孫社長の言葉が印象深い。まあ、つまり、ソフトウェアに対する日本の企業の考え方の根本が違うんだよね。日本は、なんだかんだ言って、…

自転車の練習

御所内の公園で練習しようと思ったんだが、老若男女がたくさんいて練習できず。ここは、小学生以下の利用が前提になっているんだが、老人の方々まで玉ころがしをしているのはいかがなものか。。。まあ、遊ぶところが少ないから、仕方ないか。ふと気づいたの…

講義資料作成 定例の作業。 スーパー銭湯へ 久しぶりに家族三人でスーパー銭湯へ。時間が遅かったので帰りの電車の便を気にしつつ。。。やっぱりリラックスする時間は大切だねぇ。

居室で院生打ち合わせ

自分の居室に本棚がはいり、やっと整理された部屋になりつつあるので、居室で院生と打ち合わせだ。引っ越しして居室にミーティングスペースを設けたこともあり、いい感じで打ち合わせができるな。これで、個別に定期的に打ち合わせができる環境になった。 で…

ちょっと集中力欠け気味

講義録 アルゴリズムの講義2コマ。うーん、、、、今日はスランプだった。。。集中力が欠けていたのか、疲れていたのか、、、イージーミスを連発だ。朝、余裕が無かったのも原因かもしれない。今週はなんか全般的に集中力に欠けている気がする。リフレッシュ…

本棚到着

備品として頼んでいた本棚が到着。本棚といっても、いろいろなタイプの棚を組み合わせることができる、ちょっとしたいいモノです。これを部屋の片面にズラっと設置。うーむ、、、まずまずな感じ。これで、段ボールに保留状態だった書類を片づけることができ…

講義録 講義1コマ、1年ゼミ1コマ。 やっぱ、iPhone買おうかな 昨日、発表があったようだけど、7月発売か。。。早いな。iPhoneを買うことを躊躇う要因としては、 Felicaがない 電波が良くないかもしれない というのがあるんだけどね。買ってみるか。とりあえ…

講義録 とりあえず、ペース回復モード。新聞ネタも程々にして、講義を進める。 左耳が。。。 先週から左耳が難聴状態。昔も同じ事があって、なにかの表紙で治った記憶はあるんだが。。。。ストレスかのう? Netbeansアップデート Java開発チームのマシンをア…

日曜参観日

ということで、日曜日だが朝から平日モード。以前も書いたが、ここはオープンスペースの教室なので、他のクラスの講義も丸聞こえ。こんなんで子供は集中できているのかいな?それはともかく、半日参加したのだが、教育手法としてグループで考えさせるっての…

BEATセミナー参加

推薦システムと協調フィルタリングのネタだったので参加。個人的には、教育に協調フィルタリングがどのように適用できるのか、具体的なアプローチがきけるのかと思ったが、どちらかというと、協調フィルタリングの紹介だったな。いちおう、この分野としては…

院生打ち合わせ M2の院生と打ち合わせ。ペースが遅れ気味なので、マインドマップで修論のゴールを明確にする。技術的課題はそれなりに多そうだが、どこかでソフトランディングさせないと。 NetBeans6.1日本語版Get! 日本語版がでたようだ。今年の研究室のス…

iPod touch+EM・ONEで。。。

昨日に引き続きiPhoneネタ。電車の中で、ふと思いついたことなんだけど 〜そういえばiPod touchってのが出てるんだよなぁ。あれに携帯通信カードが差すことができればいいんじゃね?あ、でもカードスロットもUSB端子もないようだし、WiFiでしか接続できない…

iPhone雑感

予想通り?ソフトバンクからでるようだ。ドコモには、ああいう先進的な思想は似合わないしねぇ。まあ、AUユーザの僕としては、どっちからでてくれても関係ないんだが。あとは、iPhoneのためにキャリアを変えるかどうするかってところをこの半年間でじっくり…

論文執筆指導

ドクターの院生の論文執筆指導。今日は2回目なんだが、前回の修正からさらなる改善を図る。マインドマップを書きながら、「ここでは何がいいたいの?」「話が飛んでるよね?」とか、論の流れを徹底的に再チェック。とりあえず、1つの「これだっ!」っていう…

プロジェクト企画書類提出

とりあえず、提出。どーかなー?これが採用されると、それなりに大変になるんだが。こういう申請書類を毎年書いていくにつれて、ここ数年、なんとなく自分の成長を感じる。自分で言うのも変だけど。各種企画書類を書くというのは、修士の頃から訓練されてて…

ママのいない日2日目

午前中は、バレイのお稽古の送迎。昼は、ハッピーセット。ハムスターのカゴの掃除をしたあとは、ちょっとお勉強させる。それから、自転車の練習だ。先週の日記のとおり、近所の公園は自転車の乗り回しが禁止ということで、娘が拒絶。(怒られるような悪いこ…