おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ママのいない日

ワイフが海外出張で不在のため、週末は娘とふたりっきりだ。まあ、娘も2年生だし、パパっ子でもあるのでママがいなくて大騒ぎってことはないんだが。それなりに気を使う。とりあえず、1日のスケジュールを立てさせて、遊んでばかりじゃなくてお勉強もするよ…

**KNOPPIXを試す

学科の実験室のPCにKNOPPIXが動くかどうか試す。まあ、それなりには動いた。KNOPPIXは初体験だったわけだが、けっこういい感じのソフトが入ってるねぇ。ただ、もともと機種がPentium3ってのもあるけど、速度がCDドライブの性能にも依存してるようで、動作は…

卒研テーマ決め とりあえず今日の段階で半数ほどテーマが決まる。そろそろ、残りの学生にも対応しないといかんな。 講義録 監督講義1コマ。 レポートスキャン 備品見積もり とりあえず見積もりを依頼する。 郵便局へ 某ミッションの資料を段ボールに積めて。…

研究指導ルーチンを回せ

今年度は、、、つーか、昨年度の終わり頃から、俗にいうお仕事が多くなって、学生の研究指導に支障が出始めている。卒研は個別指導のスタイルをとっている。原則、学生からの質問に応じて、それぞれに対応をするつもりなんだが、ここしばらくはそれが回って…

講義録 講義2コマ。ちょっと1科目はペースが遅れ気味だ。 会議資料作成 明日の会議の資料を準備。 レポート採点 明日の1年生のゼミレポートを採点。今年は例年よりちょっと細かくチェックしてみた。 講義資料作成 明日の講義資料のアップ。

区民祭り

イベントに参加。長居するつもりはなかったので、閉会1時間前くらいから参加。それが、意外と楽しめるイベントがあったりして、ちょっと失敗。そういえば去年は参加しなかったんだわなぁ。来年は、もう少しはやめに参加してみよう。ちなみに、閉会時に景品く…

ゆっくりモード ちょっとお疲れ気味なので、ゆっくりモード。こういう日もあっていい。 買い物モード 自分のお誕生日プレゼントとして、腕時計を新調。皮ベルトはカブレる体質になったので、チタンベルト交換で対応しようとしたんだが、どうもデザインがあわ…

論文チェック

共同研究先のドクターの院生の原稿チェック。内容というか論文構成に問題ありなので、そこのところをレクチャーする。あんまりこの辺が鍛えられてない感じだなー。 推薦書執筆 遅れていたタスクだったが、とりあえず完了!

研究室飲み会

院生が全員就職内定をしたので、そのお祝い会。近所の僕の行きつけの店で、豚しゃぶをおいしくいただく。いかん、なんか2日連続で飲み食いしたから、メタボ一直線だな。 講義録 アルゴリズムの講義2コマ。ポインタ操作を中心的に教えたが、そろそろわかって…

講義録 朝からリレー式講義と監督講義。リレー式講義は初めての回だったが、予定通り終了してなにより。。。 学会役員会議 講義後駆けつけたのだが、予定より遅れて到着。到着と同時に担当議題に進むところで、「ちょうどいいタイミングで。。。」と説明モー…

講義録 講義2コマ 毎度のことだが、月曜日の講義は疲れるね。 TODOタスク消化祭り お疲れモードだけど、単純作業のタスクをこなす。

自転車を買う

娘と二人で、お買い物モード。娘の自転車とヘルメット、帽子、靴。。。と、自分のもの全く買ってないんだけどー。自転車は明日には届けてくれるようなので、週末は練習だな。 1週間の流れがはやい いつも思っていることだけど、あっと言う間に過ぎていく。娘…

出張:学会委員会等

午前中から会議モード。途中、某先生との研究打ち合わせもあり、18時半くらいまで。。。疲れるー。で、帰りは最寄りの地下鉄が人身事故でストップ。ついてないね。 ご褒美 出張でお疲れの自分へのご褒美ということで、帰りの新幹線の待ち時間の間に、東京駅…

国際会議投稿 とりあえず、1件投稿しておいた。もう1件は締め切りが再延期されたので、時間があれば書いてみようかと思う。 夜:出張モード 明日は午前中から学会の会議があるので、前日から上京。明日、朝一ででれば間に合うと言えばそうなんだけど、資料作…

講義2コマ 今週から、集中講義扱いのリレー式講義がスタート。来週もあるから、資料作っておかないと。 血液検査 学内健康診断で血液検査。別の日にあった他の検査を今年は受けなかったので、今年は健康診断はパスかなーとか思ったけど、血液検査ぐらいはや…

講義録 講義1コマ、1年ゼミ1コマ。火曜日の講義は3週間ぶりだ。ゼミは実験機材の準備に手こずった。もうちょっと事前準備すべきだったな。 電車乗り間違える 朝、本(バスタード新刊)を読みながら電車待ってたせいか、電車を乗り間違えてしまった。ふと気が…

講義録 講義2コマ。例年と違う内容を教えたから、ちょっと手間取った。来週もう1回整理しないとね。 院生打ち合わせ 知識処理とコラボレーション関係のサーベィ。このあたりは、やり尽くされている気もするが、かといって、終わりが見えたというわけでもない…

買い物モード

もろもろ雑貨を買いにイオンへ。バスと地下鉄を乗り継ぐ必要があるんだが、ちょっとラクにいけるルートを発見。これからは、これで行こう。 靴購入 久しぶりに靴購入。通勤でよく歩くわけだから、靴には最近こだわりがあるんだけど、ここのイオンには僕の思…

ヒアリングプレゼン

某プロジェクトのためのヒアリング。今回はデモビデオも急遽用意して、ちょっとアピール。 講義準備 教科書を変えたので、スライドも微妙に変更。。。つーか、やり方が昨年度と変わってしまっているので、ちょっと面倒だな。

研究室訪問

他大学の院への進学志望をしている学生をつれて研究室訪問。知り合いの先生が二人いるからなんだが、遠いな。。。。。で、ご丁寧にもいろいろ研究説明をしていただき、恐縮。二人とも同じ大学をでているんだが、研究スタイルはちょっと違うな。形式知を扱う…

人は比較可能が好き

というブログのエントリーがあったんだが、ある意味、物事の心理を突く突く事かもしれない。人間は、何かを判断するとき、何かと比較して決めているような気がする。例えば、おこづかい1万円という数字が高いのか安いのか。。。比較対象があってこそ判断がで…

復帰モード 1年前の日記を読み返してみると、体調も悪くないし、今年はスムーズに仕事モードに復帰できそうだ。 講義録 監督講義1つ、無事に終わる。 プレゼン資料作成 土曜日のヒアリング資料の作成。去年もやったので、慣れてきたが。。。 発表エントリー…

イチゴ狩り

GW最後のイベントということで、家族三人でイチゴ狩り。2年ぶりだろうか。2年前に行ったところは、イチゴ食べ放題&バーベキューあり。。。特にバーベキューがサイコーに旨かったんだが、そこは予約が間に合わず。今年は、指定パック分取り放題というちょっ…

プリキュアショー

駅ビルで無料のプリキュアショーがあるというのを、昨日偶然知ったので、娘とプリキュアモード。。。が、あいにくの雨模様のため、屋外エリアが中止。場所を変えて屋内のエリアで行われたんだが、最悪だった。そもそもこういうショーをするようなエリアじゃ…

運動公園へ

娘と二人で隣県の県営運動公園へ。ワイフの行きつけの美容院の人お勧めということなんだが、うむ、確かに自然がいっぱいだ。川遊びもできるし、有料だがアスレチックやゴルフもできる。芝生エリアは広大で無料。ちょっとした遊具もある。もう少し暑くなった…

GWスタート

暦通り今日からスタート。今日は娘の友達が遊びに来るということで、1日ゆっくりモード。。。と思ったが、途中から僕もいっしょに遊んだりして、なんかゆっくりできなかったなぁ。 散髪モード いつもの散髪屋へ。。。最近、マッサージしてくれるお姉さんは、…

GW前の1日

午前:某学会役員会議 もろもろ打ち合わせ。なんか、ミッションが増えてきたなぁ。まあ勉強させてもらおうか。 OpenCVに手を出す 今年は卒研等でOpenCVに手を出そうかと思ってます。先日より院生に試しに使わせているんだけど、かなり手軽にできる感じ。昨年…

講義録 プログラミング系講義2コマ。ポインタを使った線形リストの話。これ以上わかりやすく説明はできんな。。。 院生打ち合わせ 昨日に続いて。。。。ちょっとテーマに進展はあったかな?いや、僕個人がこうしたい。。。というネタは出てきたが、学生がど…