おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会支部勉強会参加

今日は,僕の母校の同窓会組織の支部の下部組織の勉強会に参加.やることがあるので,参加をどうしようか悩んでいたのだが,せっかくの機会なので参加することに.この会は主に勉強会とか技術交流を深めていく場のようだが,若手の参加者が少なくてこまって…

全国大会エントリー

申し込み締め切りが1週間伸びたようだ。発表件数が思ったより集まらないんだろう。関連学会と日程が近いし。研究者の人口に対して,割合があってないのではなかろうか。。。。合同大会にしてもいいような気がするが。そういや,昔は連合大会ってのがあったな…

とりあえず一息。。。。

早朝に論文を提出し,大きなタスクをクリア!ふぅーーーーーーーーーって一息つきたい感じ。このクソ忙しいスケジュールの中,いかにしてタスクをこなしていくかというのを,Google Calenderをつかったハック技によって解決できた感じ。つまり,時間のかかる…

ポスターセッションがいいな

全国大会の締め切りがせまっているので、院生に発表させる題目等を決めないといけない.M2の院生については、ポスターセッションをやらせてみようかと考えたりしてます.僕は元々ポスターセッション/デモセッション推進派で、はっきりいってこっちのほうが…

仕事が進みません

午後に2コマ連続して講義があると、疲れてクリエイティブな仕事ができないなぁ。とりあえず、会議資料作成や、講義準備など、今日もTODOタスクをクリアすることで、1日が終わってしまったな。 タスク追加 月曜日までにやっておくタスクが発生。以前から先…

いきなりお疲れか

週明けから、早くもお疲れモード。今週はやらなきゃいけない事が山積みで、しかも臨時のスケジュールが入ったりしたこともあって、正直時間がない。それで気分がブルーってこともある。講義もあって、さすがに疲れて集中力も高まらない。こういう時は、小さ…

レーザー複合機をUSB切り替え器で共有できない

とりあえず,セッティングを完了し,使えるようになった.Canon のMF-4130.通販で4万円.オートフィーダーもあるし,コピーもできて両面印刷もできる.コストパフォーマンスはかなり高い良品だろう.しかし,ワイフのマシンと2台共有するためにUSB切り替え…

土曜日ですが...

大学院入試業務 今日は、大学院入試業務で出勤です.朝から眠いですわ.... JDeveloper JSF関係を調べてたら、Jdeveloperってのが出てきた。今更かもしれないけど、へ〜〜って、何がいいんだろうねって調べてしまった。一瞬、ひょっとしたらNetbeansより…

Mindmap+デュアルディスプレイは最強だな

表題のとおり、物書きをする時にこの組み合わせは最強です.左にMindmapで右にWord.めちゃめちゃ思考がクリアになります.Hackネタで共通するのは、全体像を鳥瞰して見渡して行動する...ってことなんだけど、Mindmapがアイデアの鳥瞰図になってます.で…

あったー、やっぱり整理は大切

早朝から、書類探しモード.やっぱりない!確実にない!!記憶を辿ると、たしかファイルにしたはず....ということで、ファイルを片っ端から探すんだが、それでも見つからない.はぁ.....なんて、弁明しよう....って、思って最後のあがきで、探…

ドタバタした1日

新マシンが来た 2年ぶりに買い替えのPCが来た!!初のIntel Dual Coreデビューです.見せてもらおうか...Dual Coreの性能とやらを...と、さっそく使いたいが....さすがにセットアップする時間なんてないです.おそらく1ヶ月後くらいまでは封を開…

昨晩はおバカなことをしました

昨日の帰宅途中のこと。最終電車で帰宅モードだったんだが、乗り換え駅で電車に乗り間違えてしまった。簡単に言えば、元の方向に戻ってしまった。駅の構造上、同じホームから出ているんだが、ホームで週刊誌を読みながら待っていたので、うっかり乗ってしま…

仕事の合間にお掃除モード

今日は部屋が乱雑なために、書類を探すために時間がかかって大切な仕事が進まない。。という、どこかで聞いたことがあるような状態に。とりあえず、お掃除モード。なんか、仕事が進まないなぁ。でも、掃除しておかないとトータルの仕事効率は落ちるんだよね…

トラックボールマウス試行

とりあえず、家のマシンで使ってみた。 ドラッグアンドドロップは慣れが必要 マウスを動かすスペースが必要ないので、ものぐさな僕に合っているかも というのが感想だな。 レーザー複合機注文 昨日店頭で見かけた複合機レーザープリンターをネットで注文しま…

レーザープリンター

自宅用にレーザープリンター購入を検討。機種は決めていたのだか、店頭価格が思ったより高い。送料も有料だし。これだったら生協で買ったほうがいいわ。ついでに、店頭でレーザーの複合機もチェック。少し金をプラスすれば、良さげなのが買えそう。ちょっと…

リモートデスクトップと戯れる

Windowsに標準搭載しているこの機能...今更ながら使ってみた.けっこう、いけてます.学生のマシンをどう管理しようか、四苦八苦していたわけだが、これだと自分の部屋で、仕事しながらメンテナンスができる.「学生にはマシン管理をさせない」というの管…

プログラミング指導

そろそろ,初歩の課題を終了している学生も出始めたので.次のステップに移らないといけない.資料等準備しなきゃ.あ,それと,今年はプログラムだけじゃなくて,研究的な要素を少しでも考えさせてみてみようか.いや,その前に,継続研究がほとんどなので…

広いディスプレイが見せる世界

24インチデュアルディスプレイにして、ウハウハ状態な訳だが、他人からみるとおバカな事をしてるなと思われてるんだろう。それが違うんだなぁ。経験してみるとわかるが、17インチを24インチにした時とは、明らかに感覚が違う。48インチ相当のディス…

TIME HACKSその2

昨日から通勤時間を使って、一気に読みました.いいこと書いてあるねー.昨日の日記で、「余裕がなければクリエイティブな成果物はでてこない」って書いたけど、同じ事がこの本に書いてありました.うむ.ライフアンドワークバランスはライフハックな生き方…

報告書類提出〜〜!

とりあえず出しました....すっきりーーーです.といっても、当然、次の執筆タスクはテトリスの如く忍び寄っていますが.なにはともあれ一仕事終わったということでー. 今回の報告執筆は、正直クリエイティブな仕事じゃなかったので、ちょっとストレスを…

日曜なんだけど...

今日・明日までに出さないといけない原稿とかあって,完全休暇とはいかないわけで.家族サービスの合間に仕事仕事!ライフアンドワークバランスは疲れるぜ. 国際会議Extend Abstructの再提出 なぜかしら,僕だけこんなのを書かされてます...いや,ひょっ…

ウィルスバスターが悪さをしていたか

自宅のマシンから,大学のシラバスサイトが閲覧できない(タイムアウト状態)問題が発生していて,センターの職員といろいろ原因をさぐっていたのだが,どうやら,ウィルスバスターのフィッシング機能が原因だったらしい.この機能を無効にすると閲覧ができ…

雑務処理 来月の出張申請とか問い合わせメールなど、小さなタスクを小さなうちに処理しとく。 ドラフト提出 提出が遅れている書類のドラフトを関係者にメール提出。週末に訂正して週明けに提出だ。 共同研究ゼミ 共同研究先の学生を相手にゼミ。アイデアをど…

ネットワークインシデント

昼間に学外アクセスができなくなるインシデントが発生.全学的な機器トラブルのようだ.講義には支障なかったのが幸いだ. 事務書類提出モード 来月の出張に向けて、補講・休講・教室予約申請書類の提出.もっとこの辺、効率的にならないものかのう. 書類書…

会議モード

16:30から22:00までJABEEがらみの会議.さすがに疲れますわ.会議自体はやらなければいけないことなので文句いうつもりはないですが.ほんとは報告すべき書類があったんだけど、ほかにもすることがあったのでその書類作成は後回し後回し....っと. レポ…

なんとか出張できそう

来月、学会発表のスケジュールが2つあるので、発表日によっては補講の確保が必要などどうなることかと心配したが、なんとか1日分の補講だけで済みそうだ....やれやれ...気軽に出張スケジュールを立てられないのが、私学のつらいところ.まあ、そうは…

Office2007到着

MSDNのライセンス更新とともに、Offfice2007も来た.問題はインストールするタイミング.なんか、下位互換がないから、古い環境では開けなくなるんだよねー.インストールするときは一気にいれなきゃ.そうしないと、講義でファイルが開かん!ということにな…

お買い物

スーパーへお買い物。虫とり網とか虫籠など、娘のグッズを買う。ついでに、娘用の日記帳も。今日から娘も日記デビュー!いつかはブログに移行するだろうが、今はまだ早い。まずは、ペンで書かせる訓練をしなければ。 先生は忙しい 朝刊にそういう記事があっ…

ママのいない日

今日から,ワイフが海外出張.娘のお守りは僕の役目.昨日の帰宅トラブルの件もあって,朝から眠い...とりあえず子供は学童の施設に預けて,僕はお仕事....といいたいところだけど,眠いわ. Squeakのお勉強 娘の行っている小学校でSqueakの勉強会が…

ツイテナイ

朝から 今日は講義がないので、溜まったタスクを遂行していくぞーって、出かけようとしていたら保険証がないことに気づいた。あるべき所にそれがない!泥棒か?いろいろ不安がよぎる。で、徹底的に探しまくってようやく見つかったのだが、元々、微妙な場所に…