おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画:名探偵コナン

娘がハマっているらしく、初めて見にいく。公開からまだ一週間しかたってないからか、映画館も大賑わいだ。昨日、座席予約をしていたので、席を気にすることはなかったが、こんなに人が多いのは珍しい?というか、 今まではオフシーズンに行ってたのかな。シ…

学科歓送迎会

恒例の行事。採用時にお世話になった先生も定年を迎える。時というのはあっという間にすぎていくんだよなぁ。これからまたドタバタしそうだけど、気がつけば自分たちが盛り上げていかなければならない年代に、そろそろなりつつある。 講義準備 とりあえず終…

飲み会

大学の先輩、同級の面子と飲み会。今回は、関西に住んでるのに忘れられていた同級生も呼ぶ。個人的には、六年ぶりくらいかな。仕事の話を少し聞いたけど、なんか、平日は東京にずっといるらしい。十年くらいそうらしい。なんか凄いね。学生とか、就職先を探…

卒研テーマ決め

四年生と打ち合わせ。ちょっと面白い方向になりそうな気配。それなりにネタは考えているようだ。やはり、研究は興味のあることをやるのが大切だと思うね。興味があれば、考える姿勢も出てくる。興味のない研究は、けっきょく受け身の研究になってしまうしね…

講義録 1年生ゼミ。今回は初めての試みをしたけど、いい感じでできた。やっぱ、こういうのは経験だよねー。こういう経験をいかに残していくかがたいせつな事だと思います。 学科会議 久しぶりに長い会議だった。 学会業務 遅れていた処理をこなす。ちょっと…

やる気の起きない一日

なんか今日は、やる気の起きない一日だった。早起きは失敗するし、講義準備ではミスもあったし。 やる気の起きない時は、やらなければいけないタスクが見えなくなる気がする。なにをやったらいいのかわからないというか、わかっているはずなのにわからないフ…

散髪 今回は、癒しのお姉さんだったが、なんかツンツンしてたな。嫌なことあったんだろうか。それよりも気になってたのが、となりの客のお姉さん。髪の色を黒っぽく染めるとかなんとかいう話が小耳に。同時間に入店したので、容姿は確認してたんだけど、少し…

講義録 まだなんか休みボケのようだ。講義準備で初歩的なミスをしたりして、どたばたしてしまった。 課題設定 院生に、夏までの課題設定。研究としての位置づけはまだ未知数だが、まずはやりやすいところからとりかかってもらおうかね。オーソドックスな内容…

講義録 1年生ゼミ1コマ。今年もまじめそうかな。 原稿書き 金曜日締め切りなので、さっさと書かなきゃ。ただ、推敲する時間がない。よって、メモ書き程度の駄文になりそう。でも、こういう機会がないと、ほんと頭から研究のことが抜けちゃうからね。 卒業研…

保護者面談番外編 先日の面談スケジュールに都合がつかなかった学生の3者面談。学生にもいろいろな状況があるが、僕がいま言えることは、興味にこだわりすぎて視野を狭めるなということだな。 講義録 1年生向けの講義。昨年は再履修の学生がいたので、時々…

花見モード

御所でいい感じで桜が咲いているので、お弁当もってお花見モード。心がオフできるね。ほんと、一日中、ここで昼寝したいって感じ。こういう日は月に一回はもうけたいきがするけど、なかなかねえ。 チャリ練習 御所まで家族三人でチャリ。娘はまだ公道を走る…

保護者面談

成績不振者を対象にした三者面談。恒例の行事なんだが、今年は例年より多い。保護者の方に現状を理解してもらうとともに、処方せんを探っていくのが面談の役目だ。一昔前だと、大学で保護者面談?!っていう感覚だろうけど、今はそれが常識になりつつある。…

金曜日の過ごし方

今期は金曜日に講義がない。よって、この日をいかに過ごすのかが、運命の分かれ道だ。できる限り研究に時間を当てたいんだが、講義関係とか雑務とかする事はいろいろあるからね。今週はドタバタしたけど、遅くても来週には仕事のリズムを決めなきゃいけない…

アルゴリズム講義

今学期も例年同様、午後に2コマ。ひとクラスは100人超えてる気がする。再履修とか四年生で単位確保しにきた者もいるもよう。まあ、この講義は、実学系なので少しきびしめにするつもり。 とりあえず、プログラミング力を計って見たが、ぱっと見の印象では昨…

講義初日

正式な講義としては今日が初日。満員御礼の大入りです。100人近くはいると思う。出席数は明日にでも数える予定。集中しにくい環境だとは思うが、とりあえず、みな静かに聞いてくれた。ありがたい。この初心を忘れないで欲しい。 履修登録トラブル システムが…

ガイダンス2日目

今日はガイダンス三昧の日。 1年生ガイダンス 土曜日の続き。写真撮影とか、資料の追加説明とか、、、 1年生留年者ガイダンス 関連資料の配布。 2年生ガイダンス 関連資料の配布手伝い。 三年生ガイダンス 関連資料の配布配布手伝い。 JABEE関係ガイダンス …

映画:ドラえもん

娘と見てきました。これって、リメイクだっけ?でも見たのははじめてかな、たぶん。新ドラえもんになってからの映画はまだリメイクだけだっけ。世間に認められるためかな。話はまあよしとして、新声優もすっかりなじんだかな。ボクは映画でしかまだ見てない…

一年生ガイダンス一日目

ついに新年度スタートって感じ。この日はある意味ドキドキする事がある。果たして、何名の新入生が入学してくるのかというのは、とても気になる事なのです。二年前はとりすぎというのもあったし。今年は例年寄り控えめにしているんだが、あまり少なくすると…

お葬式

親戚のおばさんの葬儀があったので帰省する。血縁関係は遠いのだが、幼少の頃からとてもお世話になっていた人。ある意味、寿命を全うしたようだし、客観的にはさほど悲しくはなることではない事だとは思うが、、、 晩年は、ちょっとボケもはいっていたようだ…

新年度開始

とりあえずは新年度の抱負、、、昨年度は、今後の生活をよりよくするための種蒔きがいろいろな事でできた気がする。これは、研究だけの話じゃなくて、仕事のほか、生活面においても、、、でも、種は見つけるだけじゃダメで、育てていかないとね。だから今年…