おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リテラシー教材打ち合わせ

今日は1日中、リテラシー教科書の打ち合わせ。自分が担当しているところは、90%くらいのデキだったと思ったが、いろいろ不足している点が発覚。まあ予想はしてたけどね。空いた時間にちょくちょく追記していかないとな。でないと、さらに延びてしまうお…

OneNoteを使ってみた

マイクロソフトのOneNoteというソフトをインストール。いわゆるメモツールなのだが、意外といい。意外といいというのはクセもので、まあ100点はあげれないけど、78点くらいのデキかなー。マイクロソフトが以前大きく宣伝したわりには、意外と知名…

研究テーマ正式決定

研究テーマが確定したので今後のゼミの方針について説明。これからはグループ毎にゼミをすることに。研究テーマが7つになってしまったので、指導時間がとれるかちょっと心配だ。7つのテーマを平行してやるってのは、過去最多かもしれない。まあ、できるだ…

卒業式

今日は,卒業式なので、学内はお祭りモード。朝からバンド演奏とか騒がしい。まあでも、そういう雰囲気を出せるというのはいいことだ。場を盛り上げたり場にふさわしい行動をすることができない人は意外と多いしね。卒業式の後に学科ごとに卒業証書授与式と…

卒研テーマ決定

今日は、学生に卒研のテーマを決定させた。自らテーマを発案したものにはそれをテーマとし、そうでない学生には、こちらが用意したテーマから選ばせることにした。ほとんどの学生が後者だったが、まあそれは仕方あるまい。ある意味、大学の教育の間題でもあ…

ハードウェアのプログラム

他の研究室との共同ゼミ。ソフトウェア言語を利用した回路設計を専門とする研究室なのだが、うちの研究室から院生を送りこんだこともあり、共同研究を本格的にすることになった。今日は、教授の先生にゼミをしてもらった。回路設計とかの経験はー切ないので…

DreamWeaverのつづき

昨日の日誌で、DeamWeaverでXHTML対応って書いたけど、W3Cでチェックかけたらnot validってエラーがでた。どーいうことやねん、と調べてみると、装飾に関係する属性の変数名がちがうらしい。デフォルトで対応していないというのは…

DreamWeaver

HTML工ディターを、マイクロソフトのフロントページからマクロメディアのドリームウェーバーに変更しようとしている。ちょっと操作方法に慣れるのに時間がかかりそうだけど、使った印象としては、フロントページよりも痒いところに手が届く感じ。CSS…

共同研究開始

昨晩は家に帰ってバタンキューで寝てしまった。家に帰ってもうひと仕事なんて思ったりもしたが、ちょっと無理っぽいな。やはり、電車の中でひと仕事できるように、工夫する必要があるかも。学科の教授の先生と共同研究を、本格的にはじめることになった。回…

進級判定

今日も学科会議。1〜2年生の進級判定だ。この学年から、年度ごとに進級規定が設けられている。この制度により、学生のレべルアップが期待できるのはいうまでもない。前任校でもこれでかなりレベルが向上した。人数が多いから留年率が高いかと思ったが、意外とそ…

進級判定

今月は年度末ということで、卒業進級の判定の希節。各学生の単位状況をみて、規定を満たしているかチェックする必要がある。進級規定を満たしていない学生についてどう対処するかが間題。国立だったら、バッサリ切るところなんだけど、私学ではそういうこと…

我が家のインフラ整備

今日は、自宅のテレビアンテナとりつけ工事とYahooBBの移転エ事。引越してから、テレビもインターネットも使えない状況だったのでつらかった。テレビはともかくインターネットは必須だわな。これで家でも仕事ができる!(あんまりうれしくないが) で…

出張 〜ET研究会〜

研究会参加。信学会主催なのだが、やっぱここの研究会はおもしろいねえ。参考になる話がいろいろ出てくる。研究内容もおもしろいのだけれど、質疑もおもしろい。聞くだけでもためになるねえ。学習支援とは何なのか、今一度考えてみる必要があるな。今日のお…

会議...そして出張へ

今日から出張なのだが、会議があったので予定を遅らせて会議に参加。教科書づくりも来年度採用を見送ったので、落ち着いて作れるって感じ。で、明日は研究会なのだが、発表準備ができてないし公私ともに忙しかったからなあ。と、ちょっと言い訳。今日のお仕…

久しぶりのゼミ

今日は、ひさしぶりのゼミ。現在課題としているXMLプログラムについての補足をした。それにしても、XMLは奥がふかいね。XMLのよさってのは、やっぱ使ってみないとわからないものなのだろう。先日からWeb教材を用意しておいたので、学生にはなん…

さーて3年生を鍛えるか

一部のゼミ生だが研究室で課題をするようになった。良い傾向だ。「わからないんですけど」と頻繁にドアをノックしてくるのは、正直がつらいのだが、まあそれは仕方がない。それが学生の仕事なわけだし、それに答えるのが教員の仕事だ。どんどん積極的に質問…

日誌本格再開

京都に引っ越したので,今日からついに電車通勤生活が始まった。前にも書いたかもしれないけれど、この時間を活かして本を読んだり、英会話CDを聞いたりして、時間をつぶそうかと思っている。いや、時間を有効に使うと表現したほうが前向きだな。で、この…