おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マシントラブル

パソコンのネットワークの調子が悪い。ケーブルかと思ったが、どうらやそうでもない感じ。システム的になんかおかしい状態になってる。ウイルス感染も視野に入れつつ、来週にでも対応したいが、、、そんなことやってるよゆうはないのだよ。データ領域はファ…

定期試験監督 ひと騒動あったけど、まあ無事終了。 学科会議 提案事項にいろいろ突っ込まれましたけれど、皆様のフォローに助けられたのでした。感謝! 卒論チェック もう一名チェック。なんか50ページ相当になってるな。今年は50ページ超えが多そうです。も…

定期試験 1科目終わる。いまいち出来がよくない気がするが、、、まあ採点でどうなるかだが、たぶん例年通りとみた。 発表練習 修士の発表練習。いまさらこの時期に何かいうこともあるまい。まあ、ちょっと微修正が必要かね。 学会タスク処理 昨夜やろうと思…

定期試験開始

ついに始まりました。学生さんは頑張っって下さい。僕も頑張ります。 試験問題ネタの管理 いろいろ試験問題のネタがあるわけで、これをどう管理しようかと模索していたのですが、Evernoteでいい感じに管理できることに気づきました。うーむ、これはいいかも…

入試モード

この週末は入試モードでした。試験監督をすると、いつも高校時代を思い出します。といっても、年々、記憶が薄れてますが、、、思い出してみると、受験勉強を楽しんでいた記憶があります。勉強内容そのものよりも、勉強のやり方にです。この頃から、今でいう…

ブログ開設

こことは別に、ブログサイトを複数開設。いずれも、すこしチャレンジングな試みだ。情報を複数に分散化することで、スリム化がはかれるのではないかと思っている。ここはどちらかというと個人的な毎日の仕事録の位置づけにして、メッセージ的な情報発信は他…

出張:研究会参加

オントロジー系の研究会に参加。チュートリアルを目当てに参加したんだけど、それ自体は短くて拍子抜け。ただ、一般発表も聞いてトータルでは得るものがあった。研究ネタも見つけたが、それ以上に研究のやり方が、、、他分野の研究会に参加してよく思うんだ…

卒論予稿チェック&提出

今日が提出期限なので、全員の原稿を受理し、最終チェック。この段階だと僕自身が直接直した方が早い。本当は学生自身に最後までやらせたほうがいいが、、、まあ何だかんだいって、今年は予稿もクオリティが高い気がする。モチベーションも高かったし、成果…

卒論予稿チェック10人切り

明日が締め切りなんで、ラストスパートのチェック。締め切り間際にいろいろ考えがまとまったりするんだよなァ。おかげでいい感じにまとまりそう。これらの成果をなんらかの形でアウトプットしなきゃね。どんな形式であれ、アウトプットしておくべきだと思う…

娘が頭の怪我で、、、

救急車に運ばれたという連絡あり。今日は実験講義はレポートの受理が中心だったので、切り上げて帰宅だ。帰宅中の事故で命に関わるような怪我ではないのだが、それなりに出血があったようだ。本人の不注意の要素もあったのだが、怪我をした場所は危険ポイン…

水曜講義終了

今日で水曜の講義は終了。ちょっとギリギリのペースだったが、なんとか調整できた。講義に慣れてきたからでもある。来年のシラバスは今年のペースを教訓に、修正を図ろうと思う。あ、そういえばシラバス修正が迫ってるね。 講義引き継ぎ 来年度から一科目を…

早起き失敗

早起きしようと思ったけど失敗だ。やっぱ、僕には朝型は無理だ。そろそろ諦めようかと思う。まあ、こういうのはジワジワと変えていくものなのだろう。いきなり思い立ってできるもんじゃないな。ゆっくりと目覚ましの時間を早めていくしかないな。

休日だけど

旅行計画 親父の記念旅行のための宿探し。シーズンだからかネットで満室がほとんどだったが、ダメもとで電話してみると空室ありだ。なんとか確保できた。 講義準備 明日から本格的に講義再開な訳なので、準備。アカンな。どこまで教えたか忘れてる。 年賀状…

卓球にいく

娘が卓球をしたいというので、卓球場を探す。意外とあるようで少ない。ボーリング場に併設しているかと思ったが、ビリヤードに追いやられている感じ。で、まあちょっと遠めのボーリング場へ向かう。交通の便はイマイチってところかな。バス停から少し歩かな…

携帯の料金下がったか

最近、ここのブログが携帯関係のワードで引っ掛かってるようなんで、ちょっと携帯ネタ。シンプルに変えて料金がどう変わったか、ワクテカしながら待ってたけど、まあ当たり前の料金かな。シンプル980といっても、EZ契約とか安心サポート、指定割りで900円か…

新年交歓会

毎年恒例の全学の教職員対象のイベント。こういうのが開けるってのもまだ大学に余裕があるってことかな。まあ、経費は互助会費を使っているので、給与が原資。参加して取り戻さないと!でも、景品は当たらなかった。残念。いやいや、こんな事で運を使っても…

本格始動だな

全国大会予稿執筆打ち合わせ どのような方向性で書くのか打ち合わせ。まあこういう打ち合わせはもっとやっておくべきことだが、開発に専念していたし、開発が進んだからこそ、見えてくることもある。まあ、分量は少ないから何とかなるレベルではある。それよ…

momoを試す

iPhoneアプリのエディターmomoを買ってみた。さっそく、これを使って日記を書いているわけだが、うーん、どうだろう。メモアプリで、横書きがいいって話をきくけど、テンキーでの入力に慣れているので、さほど便利とは思えないけど、、、む、iPhoneでのテン…

ワイフがインフルエンザ

なんか、ワイフが昨晩から高熱を出している。とりあえず手持ちの頓服薬があったので、それで一時は熱を冷ましたのだが、、、もしかしてというか、やはりというか、インフルエンザだった。子供は明日から学校なんだが、家にいるのはある意味危険だ。学童保育…

帰省第2ステージダイジェスト(1/3〜1/5)

第2ステージ(1/3〜1/5)はワイフの実家.先日の同窓会の関係で僕だけおひとり遅れて合流.以下,ダイジェストで. 薄型TV購入 TVを買い換えるということで,さっそく地元の大型電器店で...どれでもいいって感じだったので40インチのBRAVIAで15万円.まあ,…

プチ同窓会

中学時代の同窓生12名と集まる.ほんとは,もう少し大規模にする予定だったんだけど,人が集まらなかったらしい.ほんとは,元生徒会長である僕がなんかアクションをとるべきなんだろうけどね.で,12名の面子は,男子5名女子7名だ.そのうち男子2名女子1名…

2009年スタート!

あけましておめでとうございます!冬休み中の日記は後日アップしなおします.とりあえず,今年もよろしくお願いします. 初日の出 家族そろって行きました.展望台まで途中まで車で行って,それからちょっと山道を歩いて...っていう残念ながら,見えませ…