おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと落ち着いたか

予稿集提出で一段落したから、ちょっと落ち着いたかな。発表順日のイベントは待っているわけだが。。。そろそろそのプランニングもしないとね。 定期試験モード 試験監督1件。これにて無事、試験業務は終了。あとは採点だけだな。 学科会議 諸々のことを議論…

卒論予稿提出

1ページの予稿を提出。た かが1ページなんだが、やったことを1ページにおさえて書くというのは非常に難しい話なわけで。。。。ただ、やったことを書くと言うことじたいができない者もいる。結局、学部での教育が役に立ってない。。。というか、学べてないっ…

定期試験モード 監督1コマ。担当1コマ。担当科目は無事終了。雰囲気的にみんな合格な気がする。今年も簡単だったかなぁ。 試験準備 明日の試験準備 予稿修正 怒濤のように一気にチェック。とりあえず完成原稿の形に手直しをする。明日、最終確認で提出だー。…

最後の講義日

院講義1コマ。実験講義1コマ。実験レポートは、まだ再提出の学生が4名もいる。とりあえず、来月上旬には出してもらわないとね。 試験準備 明日から定期試験。明日の試験の準備。 某プロジェクトまとめ準備 そろそろまとめないといけないので、業者とか関係の…

プリキュア終了

プリキュアは最終回。今回はちょっと変わったエンディングだったかな。ただ、うちの娘には意味が分からなかったようだ。。。 で、来週からは続編か。やっぱ続くんだなぁ。娘は、また同じメンバー?ってご不満のようです。まあ、メンバーは5人いるからいろい…

入試業務 入試業務のお仕事。受験者数は昨年より増えたようでなにより。それにしても立ちっぱなしの業務は疲れる。講義もそうだけど、 お掃除モード 部屋のお掃除。我ながら片づかず嫌になってくる。 ファイルスキャン 某ミッションのためファイルスキャン。

仕事溜まりすぎ。。。 やること多すぎてパニックだな。ちょっと今日は面会謝絶モードにして、タスクを消化。 電車の中で書類書き 某書類がエクセルファイルなのだが、EM・ONEでも読めます。さすがWM6。まあ、ノートPC取り出してやるという方法もあったが…

二日酔いか。。。 昨日の酒が若干残ってるか。。。うー、この忙しいときに。。。 印刷会社への郵送準備 溜まっている書類を梱包。明日には出すぞ。 卒論予稿チェック だんだん完成に近づきつつあるが、次から次へとチェック依頼がくると。。。まあ、今年の学…

修論チェック 院生が提出した修論についてのコメントが帰ってきたようなので、院生と対策ミーティング。マインドマップで論文構成と内容を確認。確かにまあ、指摘されたように構成に問題がある感じ。 学科会議 もろもろの審議。1件は僕の担当の議題だったが…

今日も月曜日

ハッピーマンデーのいたずらで、今日も月曜日です。とりあえず院の講義はあったけど、実験は特にやることなし。 しっかりしろよ 朝、大学に着いたらフロアで運送やのアンちゃんがブツブツいってる?どうやら僕宛のブツ(デスク)を運んできたようで、1時間く…

講義録 院の講義と実験講義。院講義は、プレゼンをさせてたんだが、なかなかいい感じのネタが聞けた。実験講義は、実験自体は終了しているので、レポートチェックに追われる。僕のレポートチェックはどちらかというと甘いはずなんだが、それでも不合格のが多…

お買い物など。。。 EM・ONEでビデオでも見ようかと思い、イヤフォンとminiSDを買う。あとはソフトの問題だな。 自宅でSkypeは無理っぽい 某K大の先生とSkypeでビデオチャットを試みるが、マシンに負荷がかかりすぎて利用できず。Vistaだからだろうか? 家具…

センター試験 今年はセンター試験の監督は担当せず。 インテリア販売会場へ なんか高いなぁ。。。 散髪 夕方に散髪へ。。。いや、クイックマッサージをしに散髪へ。久しぶりに癒してもらった。

コース説明

1年生相手のコース説明会にて、コース紹介をする。例年使っている資料をそのまま流用してちょっと手抜きモード。もともとうちのコースは人気があるわけで、半年前の予備調査ではちょっと多すぎってかんじで、どれだけ他コースに動くかが注目だったわけだが。…

今日は土曜日

週末にセンター試験を控えているので、今日は土曜日の講義日です。土曜の担当講義は一足早く消化しているので、今日はフリー。といっても、タスクが溜まっているのでのんびりするわけにもいかないわけデー。と、いいつつ午前中はゆっくりモードで。。。 お助…

学部講義終了

とりあえず、学部の担当講義は一足お先に終了です。今日の講義科目は比較的いい感じですすめられた気がするな。ゼミは、いまいち消化不良気味かな。開発系の課題を出しているので少し難易度が高いかもしれない。かといって、この時期に少しでも経験しておか…

休み明けの講義は疲れるわい

年明け初にして最後の講義。ぎりぎりのスケジュールだったので、ドタバタしてしまった。おまけに休み明けと病み上がりということで、なんか疲れてしまった。つーか、講義ってやっぱ疲れるだということを久しぶりに思い出した。 講義準備 明日の講義の準備。 …

動物園へ

娘が動物園に行きたいって言うので動物園へ。土日は小学生は無料というのはうれしい。今日のイベントはサルの温泉ということなんだが、意外と湯には浸からないね。やっぱ、湯冷めして寒くなるってことにサルも気づいてるんだろう。そういうことを経験してな…

餅つき大会

毎年行われている町内の餅つき大会に参加。ほんと、町内のお年寄りの方々ががんばってるんだよなぁ。ぜんざいやお餅づくりの他、はねつきとかメンコとかの昔ながらのおもちゃを用意して、それで遊ぶ子供たち。。。遅れて参加したんだがとりあえずきなこ餅を…

土曜日最終講義日

僕の監督している土曜日の講義は、今日で終了。外注している講師の先生が最後に言ってたセリフがよかった。「以後、皆さんと大学で会うことはありませんが、次に会うのは現場です。現場で会いましょうー。」以後、使わせてもらおうか。。。って、僕はずっと…

なんかお疲れな日

午前:教科書執筆会議 初校がきたので再来週までに訂正です。 疲れ目だー なんか、1日中疲れ目状態です。お疲れと寝不足が原因かなぁ。 面会謝絶モード もろもろの仕事をクリアしたいので、面会謝絶モードでもろもろの仕事に没頭。 レポート整理 講義は来週…

講義再開

大学の講義が再開。にぎやかになってきた。 4年生全員集合ってことでー 卒論も佳境を迎え、4年生が全員出席。もっと早くからこうなってればいいのにね。おかげで質問責めですが、うれしい悲鳴ということでー。 Hibernateの永続化オブジェクト管理のからくり…

そろそろプログラムも仕上がってきたかな 4年生の卒論のプログラムもそろそろ仕上がってきた感じ。予稿集や卒論の執筆にとりかかる学生も出てきた。今から書くんかい!って声も聞こえそうだけど、うちはプログラムをきっちり書くのが最優先タスクですんでー…

体調が。。。 薬を飲んだせいか、眠い。。。。午前中は睡魔におそわれる。 霧か 霧で鉄道関係に大幅な遅れがでている模様。霧に影響のない路線を選んで出勤。 新年交歓会 毎年恒例の教員向けの行事なんだが、うっかり忘れていてすこし遅れて参加。私服で出て…

仕事はじめ

仕事始めです。さーて仕事モードに復帰復帰。。。と言いたいところですが。。。。 風邪気味か 年始から風邪ひきはじめモードだったのだが、100%改善という感じではなくなってきたので病院へ。。。。自宅のそばに内科があるので、ささっと行く。病院のきちん…

休暇モード終了

長めの休暇も今日で終わり。帰省中は仕事でPCを触ることがほとんどなかった。おかげでいいOFFになった。これで明日から仕事モードにスイッチONといいたいが。。。 外遊び 娘が外で遊びたいというので、御所へ。フリスピー、バトミントンをした後、かくれんぼ…

映画:たまごっち

娘が映画に行きたいというので、たまごっちを見に行く。子供向けの映画だけど、まあそれなりに楽しめたかな。映画ってのは、いつ見ても良いもんですな。

帰省終了

ワイフが週明けから講義開始らしいので、少し早めだが帰省モード終了。 年賀状 休み明けと言うことで、年賀状の山です。出す相手をかなり厳選したことで、回収率も向上。 筆まめやめて筆王に乗り換え 年賀状作成には今まで筆まめを使っていましたが、筆王に…

遊ぶ

運動公園で遊ぶ 外遊びがしたくてたまらない娘の要望に応えて、市内にある運動公園へ。いろいろ遊具があるんだけど、前に来たときもあったかなぁ?娘が好きなモノばっかりなようで、夢中になっていた。よかったよかった。 たこ上げトライ 持ってきたたこを揚…

小吉です

帰宅途中で、お寺に寄っておみくじを引く!小吉です。ワイフは大吉。娘は吉。。。。今年も家族健康でいられますように。 神秘。。。 旅館から帰宅する前に、近くにあるお寺に何気なく寄ってみた。。。が、すごい寺だった。そこは、仙酔島を一望できるんだが…