おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

# タイピングソフト * 卒論で学生にタイピングソフトを作らせている.なかなかいい感じで作れているよね.そーだな,今度の全国大会のネタはこれでいこうか..他にもいろいろネタはあるのだが,そろそろ考えないとね.つーか,問題はネタはあるが時間がない…

授業改善

* 前回不評だったアルゴリズムの講義をあらためて,講義内容,演習形式を改善してみた.で,今回は学生のウケもよかった感じだ.おまけに,ミニッツペーパーで,講義中の演習で間違った答えを挙げていたこともわかった.さっそく,補足ページを用意する.次…

僕の愛読している某マンガ…、バスタードの最新号が久びさにでてたので買う。とりあえず全巻集めてるはず。あいかわらずきてるね、 この作者。帰りの電車を乗り間違える。疲れているのかな一。終電じゃなかったのが、何よりの救い。

BBS開発

そろそろ今まで開発したシステムを公開していくことを見当している。本当の目的は、今後の研究に使えるように、汎用性をもたせて再利用していくことが狙いだ。その一環として、公開というゴールがあるわけだ。システム構成やプログラムの再検証もできるし、…

JABEE勉強会

* 他学科がJABEEに採用されたので,そのノウハウを聞く勉強会が開催.学科としてやるべきことが明確になった気がする.やっぱ,愛ですよ!愛!

自己評価票

* 教員を対象にした自己評価票を提出.これを元にランクが審査されボーナスの査定に響くのだ!あなおそろしや!

誕生日

.我が家では盛大な祝いがあった....のだろうか? * おうちの仕事部屋の整備 o あたらしい机部品が到着したので,それを組み立てる.なかなかいい部屋になった.問題は,家で仕事をする時間と気力があるかだ...

アルゴリズムの講義でソーティングのデモプログラムをうごかしてみた。なんてことはない。Javaのデモプログラムを拝借しただけだ。そうはいっても、実際のものを見せると学生の反応は違うね。わかりやすいのだろう。やっぱっこの手のやつは、デモを用意…

ゼミ再開

* 最近,研究室のゼミを開いてなかったので,今週から再開.まあ,みんな就職活動で忙しそうだけどね.

新任教員歓迎会

o 学科主催で,新任の先生の歓迎会.僕は会計幹事だったが,皆さんが遠慮なく高級なお酒をたのまれて,冷や汗ものだった.日本酒って高いのね.

* 入試委員会 o 本日開催された入試委員会では,たくさんの議題がでた。詳しくは書けないが、要は少子化の時代になったことで、いろいろ工夫が必要ということ。なかなか面白い資料も手に入った。これぞ、入試委員の役得かな? * 推薦書作成 o 学生から、就職…

GW明け

o 連休はずっと家族サービスしてたからっちょっと休みボケ状態かな。とも言ってられない。さっそく講義が入っているからね。明日は入試委員会があるから、その資料作成をした。 * 入試委員資料作成