おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日

発表練習モード 今日は、所用で大学に来るのが遅くなってしまった。。。。で、全国大会に向けた院生の発表練習。ついでに、研究内容の再確認と不足点の列挙など。まだまだ、修正が必要な感じ。あと1週間で完成するように、しっかりまとめてほしい。 会議資…

いい感じで仕上がってきた

先週から集中講義用のJava教材作成モードだがいい感じで仕上がってきた。今年で6年目くらいになるが、毎年バージョンアップをしてきて、Java言語の勉強だけでなく、オブジェクト指向の話、UMLの話。。。などを取り入れてきたわけだが、今年はもうちょっと中…

全体像を把握しよう

当たり前の事なんだろうけど、仕事をする時は全体像をいかに把握するかってのがポイント。ライフハック系のブログを読んだら、何度となく目にする。で、わかっちゃいるけどなかなか実行に移せない。今の仕事もいつの間にか、ボトムアップな作業になってしま…

NetbeansでUMLモデリング

Javaの講義で、UMLについても言及する予定なんだが、UMLの図をPPTで書くのも馬鹿らしい。JUDEみたいなツールも使ってもいいんだけど、Netbeansでソース書いてるしなぁ。ん?そういえば、NetbeansでもUMLツールが出てたって噂があったな!ということで、さっ…

トラブル多発日

今日はいろんな意味でトラブル多発です。 電車トラブル なんか、事故でダイヤが乱れていて電車が遅れる。まあ今はスローライフモードだからいいけど。 メールサーバー故障 昨日の話だが、大学のメールの調子が悪いのは、どうやら学科のサーバーが原因らしい…

[Windows]Vistaで強制的に英語キーボードを認識させる方法

レジストリーで「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters」を開く LayerDriver JPN を (REG_SZ) kbd101.dll OverrideKeyboardIdentifier (REG_SZ) PCAT_101KEY OverrideKeyboardSubtype (DWORD) 0 OverrideKeyboardType …

Hibernate試行錯誤

Hibernateの削除処理につまづいていたんだが、 Hibernateでは主キーで呼び出したオブジェクトでないと削除できない というのは、定説なのだろうか?永続化とかトランザクション周りのことを理解しておかないとまずい感じ。 Vistaに移行中 職場のマシンもVist…

M1打ち合わせ

全国大会発表を控えたM1にお小言と発表打ち合わせ。とりあえず、 ホウレンソウは忘れずに 事後報告はするな ということを念を押しておいた。

家族でスケジュール共有

Googleカレンダーを使い始めて3ヶ月くらいたったが、タイムハックな生活をおくる上で、なくてはならない存在になりつつある。先日からワイフにも本格利用を勧めて共有しているが、家族のスケジュールも共有することになった。家族ってのはつまり子供に関す…

家族サービス

休日なので、もろもろ家族サービスだ。 Vistaアップデート ワイフの職場のマシンをVistaにアップデート.Vaioなんだけど,メモリを増設しようと思ったら,なんか構造上めんどくさい感じで,差込がうまくいかず四苦八苦...まあ,なんとか認識してくれたよ…

FP相談

某要件でファイナンシャルプランナーに会う。まあ、ぶっちゃけお金の相談なんだけど、実は生き方を考える良い機会になるんだよね〜。ライフハックの基本に、見通しをたてるって感じの話が出てくるが、人生計画をたてるってなかなか一人じゃできるもんじゃな…

某業者と打ち合わせ

某ツールを販売している業者と打ち合わせ。ふむ。。。これを使えば面白い研究ができるじゃん!っていう感じのなかなか有意義な話が聞けた。まあ、やっぱ技術力持ってる所は強いなぁ。企業だから人海戦術が使えるってのもあるだろうけど、だからと言って大学…

仕事始め

今日から正式に大学業務が再開。偶然だが娘も今日から授業開始で、公私共に、夏休みが終わったなぁ〜って感じ。と言っても、大学の講義はまだ始まってないので、スローライフだ。 ヘンな夢 ある意味面白いのでメモ書き。うちの母がLinuxを入れたというので、…

もろもろのお仕事をこなす

肩がこってるな 昨晩は寝苦しく、しかも肩こりを感じる。こういうのって、心筋梗塞の前触れっていうよなぁ。今日の日誌が遺言になるのか?! 某プロジェクト計画書類作成と打ち合わせ 午後から,某プロジェクト書類の作成と打ち合わせ。なんだかんだで3年目…

職場復帰モード

今日から職場復帰だ。正式にはまだ職場は休暇期間なので学内は静か。。。だが,たいていの教員ってのはそういうのは関係なく出勤してる感じ。で,個人的には滞っている採点作業が最優先TODOだが、掃除もしておかないとなぁ...とやりたいことが頭を巡っている…

今日も在宅

今日も,諸理由で在宅モードに. 採点モード 予定よりも遅れているので,これをクリアするのが優先課題だ.午前中,家でやっていたらついつい時間が過ぎてしまったので,在宅モードの雰囲気に. 事前連絡しろよって 今日,M1のPPT確認をする予定だった…

プチ独身生活終了

今日,ワイフと娘が帰省から帰ってくるので,数日のプチ独身生活は終了〜.年に少しはこういう期間があってもいいかな. 地蔵盆 町内の地蔵盆.お菓子とか福引とか....途中から娘も合流して,まあ楽しんだみたい. 採点モード 現在の最重要TODOだ. …

今日は土曜日ですが...

もう十分休暇を満喫したから,いまさら休もうっていう意識はなく,それよりこの週末でどの仕事を片付けていこうか...とプチ・プランニング.在宅モードしつつ,日が暮れる頃に大学に行こうかなと思ってたりして. 今日も暑いようです. Vistaのデスクトッ…

ぼちぼち仕事復帰モードにしたいが..

仕事復帰したいんだが,お休みモードが長かったせいもありなかなかそうエンジンはかからないものですな.それに暑い!ニュースでも何度も言っていることだから間違いないんだろうけど,「今年の夏は暑いですなぁぁぁぁ!」と爺くさい台詞がでてしまう.さす…

帰宅モード

僕だけ帰宅モードだ.帰りの便は既に予約してるしー,って確認すると,予約がない!!!キャンセルになってる!実は,今回の帰省でワイフが同伴してくるってのは当初の予定にはなく,急遽ワイフの仕事が空いたので, ワイフも僕の実家への帰省へ同伴 ついで…

帰省モード(4日目)

ワイフと娘とおさらばなんだが... 今日から,ワイフと娘はワイフの実家に帰省モード.僕も同伴してもいいんだが,ちょっと仕事が溜まっていて早めに家に戻りたいので,別行動モードだ.で,予定では昼からワイフたちは出発する予定だったんだが,ワイフの…

帰省モード(3日目)

仙酔島から戻る チェックアウトまで,旅館でまったり過ごしてました.海水浴にもう1回行ってもよかったけど,背中がヒリヒリするしちょっと面倒なのでそれはなしに.子供も昨日しっかり楽しんだから,未練はあまりない感じ.太陽は昨日よりギラギラモードで…

帰省モード(2日目)仙酔島へ

海水浴兼温泉宿泊モードということで,仙酔島へ.仙酔島...地元に近いのに恥ずかしながらまったく知りませんでした.初の国定公園らしいんだけど,まったく知識なし.鞆の浦の港の近くに車をおいて,そこから船で5分ほどで到着です. 海水浴モード 小雨が…

帰省モード(1日目)

今日から僕の実家のほうに帰省モードです.ワイフも仕事の予定が空いたので急遽同伴です.新幹線は当然のごとく指定を予約していたのでラッシュの影響は受けず.駅はみどりの窓口は混雑していたようだけど,エクスプレス券売機を利用したのでさほどは混まず…

お盆前のお仕事モード

世間は、本格的に夏休みモードらしいが、僕はもうちょっとお仕事モード。 家の掃除 午前中、家の仕事部屋をちょっと掃除。部屋はワイフとシェアしてるから、自分の机周りが中心になる。PC関係のケーブル類が余っている状態なので、捨てるか大学に持ってい…

Hibernateプログラミング指導

4年生もようやく最後のヤマのHibernateに取り掛かりだした。よくわからないというので,まあ確かに資料不足は否めないので直接プログラムを打ちながら指導。うーむ,なんかバージョン変わって記述方法が変わってきてるな。必要とするライブラリもなんか変わ…

プチ休暇モード

今日から大学は夏期休暇モード。といっても仕事が溜まっているから、大学に行かざるを得ないわけで〜。ただ今日はプライベートのイベントも幾つかあるので、大学にいくのはやめて、ちょっとまったりと在宅モードだ。 皮膚科へ 腕時計のベルトを交換したら肌…

いちおう有給モードなんだけど

いちおう今日も有給をとっていたんだけど,いろいろやることあるから大学に来てしまうのは,大学人の性であろうか... メール処理 もろもろ返事をしなきゃいけないメールを処理. 再試験についての確認 メールで再試験の連絡があったので,どの科目がある…

帰省モードダイジェスト

5日から、福岡の義妹の家に娘を連れてお泊まりモード。ワイフは仕事があるので同行せず。二人旅です。 夏祭り 町内の夏祭りがあるというので、夕方から参加。小学校のグラウンドを使っているのだが、催しイベントや出店もたくさんで賑やかだったな〜。 海モ…

ドタバタした1日でした

編集委員会出席 急遽、スケジュールが空いたので、編集委員会に出席。審議要件が多かったのでさすがに疲れました〜。今日は出席者がいつもより少なかったかなぁ。 はじめてのピアノ発表会 今日は娘のピアノ発表会。人前でも物怖じすることなく、ちゃんと弾け…