おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実験テキスト改訂&提出 毎年少しずつ修正しているのだご、今年は内容もすこしだけ変更。今までがちょっとシンプルすぎた気もするので、ちょっとだけ実験内容を加えてみた。実際どうなるかわからないので楽しみだ。 ズボン買う ズボンというか、仕事用のスラ…

おなかが痛い 昨日のラーメン/ギョーザ定食があかんかったか。。。 部屋の掃除中止 工事が終了後に、サーバの復旧と部屋の掃除をする予定だったんだが、工事が今日中に終わらないようなので、延期だ。 実験資料作成 機器をバージョンアップしたから、もろも…

居室の耐震工事

先月から大学の棟の耐震工事がおこなわれていたが、自分の部屋についてはほぼ終了。換気扇の工事は明日に延びたが、やっと落ち着けるかんじ。窓が出窓風になったので、なんかここに花でも飾ろうかい。いや、建物内の空気がいろいろなかんじでヤバい感じなの…

合格おめでとう

他大学の院を受験していた学生が無事合格。よかった、よかった!ただ、これでやったー合格ーって燃えつきてくれると困るわけでー。とりあえず、ボクとしては、受け入れ先の先生に、良い学生が来たと思われるように鍛えておきたい。間違っても、いやーおちく…

業務再開

といっても事務の話。本日より、大学の事務の仕事開きだ。 成績提出 今日が提出期限なので、採点ミスがないか確認をして提出だ!延べ600名を超える採点。。。疲れました。もちろん、今日一日でやったわけではないけど、一大イベントですわ。事務の閉まるギリ…

採点モード 残っている採点処理と成績登録処理。ラストスパートです。なんか、意外とデキがいいので、ちょっと安心。 自由研究仕上げ とりあえず、仕上げモード。まあまあのデキ。 夏祭り中止 学区の夏祭りは雨天順延だそうだ。残念!

ハンズへゴー! 娘の自由研究のために、ハンズへ。。。文房具類はやっぱハンズだよねー。ついでに靴磨き用品と、洗髪ブラシを買う。 某ゴタゴタ騒動 ちょっとした騒動に振り回された。これで終わってくれればいいんだが。まあ、自分を否定されると気分がいい…

サーバ復旧 インストールCDを焼いて、OSをインストール。CentOS5.2です。とりあえず、アップグレードを 試みるが、それでも起動しない。やはり、bootパーティションがおかしいんだな。そこで、今度はクリーンインストールだ。もちろん、homeパーティションは…

午前中はまったりと ちょっと昨夜は夜更かしをしてしまったのて、午前中はゆっくりモード。娘の自由研究の作業をする。いったい誰の自由研究やねん!っていいたくなるが、、ほんとは時間をかけてやりたいんだか、僕も忙しいし娘も忙しい。娘の小学校は、明後…

お仕事再開

久しぶりのお仕事モード。朝は忘れ物を取りに何回か家に戻ったりしたが、ちょっとリハビリが必要だな。取りあえず、電車の中で日記を書きながらリズムを取り戻したい。 面接打ち合わせ 院試の学生の面接練習モード。練習というか、質問に対する回答の仕方に…

帰る前に。。。

廃棄処分 実家にある古い食器棚を処分。なんかどんどんゴミ屋敷になってるからなぁ。機会があれば、ちょくちょく戻って掃除してやろうかな。 旧友に会う 高校時代の旧友の家のラーメン屋に寄る。いつも寄った時はいないんだが、今日はいた。飯時で繁盛してい…

同窓会ライブ?

という名のイベントが開催。地元の同年代の者が集まってバンドででるってことなんだけど、どんな面子が集まるのか不明。mixiつながりで、数名が参加することくらいしかわからなくて、イベントの背景もちょっと不明。 で、参加したんだけど、開始時刻には既に…

旅行モード2日目

水族館に立ち寄る ホテル近くにある水族館によったのだが、意外と良い感じだった。狭い雰囲気だったけど、けっこう種類も豊富。

旅行モード

家族総出で旅行です。隣県なんだけど、車で二時間くらい時間のかかる海水浴場に面したホテルです。温泉もありというところで、まずますのところ。海はまあまあきれいかなー。といっても、しょせん瀬戸内海だからそれほどでもないが。人もたくさんいて、子供…

プールに行って来ました

娘が泳ぎたがっていたので、某大型遊園地に併設してあるプールに行って来ました。やはりというか、人大杉!こんなに人混みのプールに入るのは、記憶にございません。で、そんなか頑張って泳ぎました。ちょっとオフシーズンに行った方がいいな。 プールの後は…

ママだけ帰省 ママは実家の方に帰省。僕と娘とは別行動です。別に夫婦仲が悪いというわけではないので、ご安心を。 スーパー銭湯モード 娘と二人でスーパー銭湯モードです。今日はちょっとばかり人が多いかな。でも、入場規制がでるほどではなかったです。 …

花火大会

出張モードからあけて、即、琵琶湖の花火大会にいって来ました。ここ数年、ずっと行ってますが、今回はホテルの観覧席を借りました。いやーーー、良かったです!!!さえぎるものは何もないし、まさに絶景!パノラマサイズの迫力があって、尾道人の僕も納得…

教員研修会参加

初参加だったんだが、とりあえず感想だけ書いとく。 モチベーションが大切なのはわかるが、、、 どうすればわかりやすい講義ができるか、というテーマで発表とかあったんだか、結局、モチベーションを高めることだよねって話でー。いや、そんなことは当たり…

原爆記念日か

そういえば、そうだったな。広島以外の地域だと、その意識が薄くなるな。新聞の記事をちらっと読んだんだが、欧米の核兵器戦略が最近変わって来ているようだ。簡単に書けば、全面核戦争抑止力として存在していた核兵器の位置づけがかわってきて、核分散によ…

有休モード

有休をとって、昨晩から義妹の家に来てます。毎年恒例行事になりつつありますな。用件は、娘が従姉に会いにいくことであって、僕はお守り役です。 旅行モード 海水浴ついでに宿泊モード。出発が遅かったので、ちょっとおそめに海にはいったが、温かい!もう…

工学教育協会参加&発表

工学教育協会の大会で発表してきました。初めて参加する学会でしたが、実りある会です。とりあえず、書き留めておきたい項目を、、、、 ICTの教育への利用は負担を減らすものではない e-LearningとかICTの教育への利用の話するとき、たいていは、それにより…

8月到来

定期試験も終わったので、夏休みモードだ。夏休みっても、仕事が休みというわけでわなくて、大学は動いてます。それに、成績処理とかもあるしね。で、研究面からみれば、この休みの間にどれだけ進めることができるか?というのがポイントだし、また、講義な…