おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TODO消化モード

来月は,いろいろプライベートでイベントが盛りだくさんなため,今のうちに仕事を片付けておかないといかんのです。というわけで,もろもろのTODO消化モード。 院生指導 どうやら,昨日,某先生に研究時間の少なさを指摘されたようなので,M1は今日は…

刺激を受けてきた

某大学を表敬訪問。色々刺激を得た。 まずは形から M先生の部屋は、ずいぶん綺麗な感じ。綺麗というより、ミーティング机とか、実験機器を置いたりとか、クールな研究室ってかんじ。本人もそれを意図的にしているらしく、まずスタイルを大切しようというこ…

野望の王国への道

夢や目標を叶えようとするためには、まずは行動することが大切だ。「〜になりたい」「〜したい」と思ったり言うだけでは、それが実現することはないだろう。しかし、その夢のスケールが大きくなればなるほど、その実現可能性は少なくなるし、失敗した時のリ…

定期試験終了〜

とりえあえず僕の担当分の定期試験は今日で終了〜。今日は2件もありましたんで気をつかいました。これから採点モードです。のべ,5科目300名を超える解答用紙を相手に採点をしなければなりません。さらに言えば,成績報告をしなければいけない科目がもう1科…

原稿提出モード

今日は,全国大会原稿の締め切りなので,最終チェックモードです。1名を除いて昨日の段階で,ほとんどできてるんだけど,ケアレスミスとかの確認。とりあえず,なんとか期限までに提出することができた。ま,院生はくれぐれもこれをゴールだと思わないように…

原稿執筆チェックモード

今日は,試験業務がないので院生の発表原稿のチェック。だいたいいい感じで仕上がってきたかな。というか,どんどんアイデアがでたり,方向性が固まってくね。いちおう,明日が提出日なのだがなんとか間に合いそうですな。 レポート採点 溜まっているレポー…

飲み会

今日は四年生のゼミ生と飲み会。院生は執筆モードだから不参加。僕も会議が長引いたから、予定より1時間以上遅れて後半から参加。まあ、四年生にはこういう機会を自発的に設けて、学生間でコミュニケーションを深めて欲しい。研究室ってのは、お互いによくわ…

定期試験モード

今日も1科目終了。ちょっと難易度,というか量が多かったかな。わかっている者にはちょうど良い感じだが,そうじゃないものには時間が足りなかった感じ。まあ,これくらいのレベルがちょうどいいか。とりあえず採点してみないとわからんが。。。 レポート整…

定期試験開始

今週から定期試験が本格的にはじまる。とりあえず,担当科目が1件終了。今回は,けっこうバランスのとれた難易度だったかな?早速採点したいところだが,明日の科目の問題をまだ作ってなーい。というわけで,作成モードなのです。 原稿チェック 院生の原稿チ…

家族サービスデイ

実験 娘がやってる進研ゼミの実験課題に取り組む。こういうのは子供と遊ぶいいきっかけになるねー。そう言えば、夏休みの自由研究も考えておかないといけない。一年生の課題とは言え、職業柄、研究と名が付くものには手は抜けないのだ!。なーんて、自分の研…

解放だ〜

発表も終わって帰宅モード.これで,一連の発表イベントも終わったし講義も終了したし,ひと段落ついたかな.家に帰ると,さっそく娘の遊んでモード.まあ,最近しっかりと遊んでなかったからな.来週から定期試験モードだから,まだまだやることはあるんだ…

国際会議発表モード

先週に続いて、今回も国際会議発表モード。前回同様、直前まで発表資料作成モードなり。そんな感じで、頑張って?準備したプレゼンも、最終日の最終セッションというスケジュールの関係からか、発表者以外のギャラリーがほとんどいない。みんな帰ってんだろ…

今日もドタバタ

講義最終日 今日で前期の自分の担当講義は終了。事情で、急遽教室変更ということになったのだか、大したトラブルもなく進める事ができた。今日はプログラミングについての復習が中心だったので、学生のやる気の無さ指数も上昇していたな。 出張モード 夕方の…

仕事が進まん!

今日は大学のカレンダーでは補講日になっているので,通常講義はなし。で,よーし,パパお仕事しちゃうぞ〜,なんて思ってたがそういうわけにもいかず。。。。。 質問攻め 今日は,講義のプログラム課題についての質問が何件か。ポインタ周りのところなんで…

今日は月曜日

寝ぼけているのではなく、カレンダーの悪戯で月曜日の講義が不足している関係から、今日は月曜の補講日なのです。で、なんとかまあ終了。最後は慌てた感じになったので、シラバスの再考が必要だろう。 試験問題作成モード 来週から試験なので、早々と作成モ…

お仕事進みません

家では、やっぱり仕事ができんなぁ。僕もワイフも仕事が溜まってて、パソコンに向きっぱなし状態なんだが、娘が「ねぇ〜」と構ってモード。 「今忙しいから」と言っても「今日はせっかくの海の日なのに〜」と言われてしまっては、構うしかないか。そんな感じ…

連休らしいが...

世間では連休らしいが,仕事が溜まっているのでそういうわけにもいかない.とりあえず,今週は最後の講義の週なので,講義資料の作成モードだ.ついでに部屋の掃除も... 夜はお祭りに.... 某お祭りイベントに娘と参加.娘の目当ては夜店の「水あめ」…

出張モードダイジェスト

実は,国際会議発表のため11日の夕方から出張モードでした.国際会議といっても国内でありました.というわけで,出張モードのお話を.... 4年ぶりの国際会議 国際会議の発表,つまり英語での発表は4年ぶりです.今までいかに怠けていたが....が暴露…

研究者を堕落させる悪魔のツール

ITツールが発展して、学生の頃と比べてはるかに便利になった。おかげで、研究の質が向上するはずなんだが、その便利さのおかげで研究者としての質が下がってきているなぁ。。というお話。 その1:パワーポイント 昔は、パワーポイントなんてなかったから、O…

卒研のテーマ決め

ぼちぼち、プログラムのトレーニングも終わりかけているので、一部学生とは、テーマが本格的に決めつつある。今日も、一名、漠然としたテーマから、具体化したテーマへと方向性が固まりつつある。まあ、この時期からはじめれば、いい成果がでるかな?今年は…

執筆モード&提出

今日が提出日なので書いてます。英文執筆とマインドマップ。。。。なにかできそうな気がする(キラリン!☆)。で,とりあえず出しました。もう,締め切りなんでね。チェックしてるときりがないですからー。 発表準備 さーて,今からPPT作りだ。間に合うか…

やっぱ月曜日は疲れるね

毎度一緒のことを書いてますが,講義が2コマあると月曜日は疲れますな。あんまりクリエイティブなことができないわけで。。。。 ということで、今日は原稿書きができませんでした。まずいな。明日までに提出しないといけないからなぁ。

久しぶりの英文執筆で思うこと...

このところ英文執筆モードなわけだが,ほんと久しぶりに書くので,自身の英語力の低下を嘆きながら辞書ツール類のお世話になりっぱなし.利用頻度の高いツールをあげていくと 英辞郎 翻訳サイト(Infoseekがお勧めかも) Native Checker の3点かな.こういう…

今日も朝から補講モードです

出張休講のための補講を朝1限目から。。。たった1日分の補講なのに,水・土と2日間も費やしてしまうのはいかがなものか?よく1週間くらい出張にいっている教授の先生方はどういった対策をとっているのか?つーか,たぶん,全教員がそんなことをすると,補講…

TODOタスクを。。。

今日は講義もないし,執筆モード全開!っと行きたいところだったが,気になる雑務がTODOにいっぱいあるわけなので,それらを撃墜していく。やはり集中力するには,雑念を消し去ることが大切だからね。というわけで, ホテルの日程変更 集中講義関係の連絡…

48:12と集中力

通勤・帰宅時の電車内で、携帯からいろいろなブログを読むのが日課なわけだが、Lifehacking.jp で取り上げられている表題の件がちょっと気になってる。。。つまり,48分仕事して12分休む。これがHackらしい。これを快適に実践するためのツールもほしくなって…

今日は朝から補講

出張のための補講を1限目から。雨模様だけど,まずまずの参加率。プログラム系の課題だったけど,意外とできる人が多かった。まあ,初歩の初歩なわけだが。。。。 カメラ操作レクチャー 新棟のハイビジョン遠隔会議システムのカメラ操作機器のレクチャーを…

最近の天気予報

当たらないと思う今日この頃。気象予報士というのができてから、精度が悪くなってる気がする。不必要な傘を持ち歩くから、つい電車とかで忘れてしまう。昨日も一本忘れてしまったw。大学にも置き傘が溜まって、家に傘がなくなる状態だし。娘も学校に傘を置き…

今日は朝から。。。

今日までに出せと言われていた書類を提出。。。。つーか,週末に書ききれなかったので,早朝から起きて作成モードでした。とりあえず,形としてだしたので,あとは微修正かな。っと思いきや,もう1点の資料提出の催促電話を受ける。やり残したタスクがテトリ…

今週も日曜日も

家族サービスをしたいんだけど,今週は原稿執筆や補講が控えているので、その資料も作成しておかないといけない。時間が足りない。ワイフもおんなじ状態だから,子どもをほったらかして,夫婦で在宅ワークモード。。。でも,さすがにかわいそうなので,仕事…