おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い

今日は眠い日曜日だ。プリキュアが見るのをわすれるくらい眠い朝だ。まあ、昨晩ちょいと夜更かししたのも原因だが。 PC設定 ワイフの新マシンを設定。19インチワイドは、家庭用では無難なサイズだな。基本設定は取り敢えず終了。 講義資料作成 明日は初め…

とりあえず一本!

論文の採録通知が来た。とりあえず、ほっとする。。。が、落ちている論文もいくつかあるので、それらをどうやって再生するかが今後の課題だ。いやー、まじで時間さえあれば。。。っていう感じなんだが。研究はナマものだからなぁ。 講義準備 とりあえず2科目…

今日は家族サービスの日

なので、通常より早めに帰宅モード。とりあえず、帰る前にやるべき仕事はささっとクリアしておかないと。。。 科研説明会 学内の科研説明会に参加。また、この季節がやってきたか。まあ今年は余裕を持って執筆したいところだ。つーか、当たって欲しいが。 お…

映画:序

帰宅ついでにレイトショーで見れそうなタイミングだったので見て来ました。まあ、ある意味作り直しの作品だから、話としてはわかってるわけで。じゃあ、なんで見に行くんだ?みたいなツッコミが愚問のような引力がこの作品にはあるんだろう。それなりに観客…

お助けミッションでおでかけ

午後からお助けミッションのために外出。直前になって、作成書類のフォーマットが違うことが判明。慌てて作り直したので、出発が少し遅れる。とりあえず、優先タスクについてはほぼ目処がついたかな。 PC到着 自宅のワイフ用のPCが到着。セッティングしなき…

研究室紹介

毎年恒例の十分間のプレゼンテーションをやったわけだか、時間がなかったので去年と同じ資料を一部変更して利用。つまり、今年も高橋メソッドだ。こういう紹介はインパクトが大事だからな。まあ、今年はどんな学生がくるかのう? 某お助け作業 先日からする…

夢日記でもつけてみるか

ちょっと前から「早起き生活」のログを取り続けているが、ブログ機能もあるからそっちのほうで「夢日記」でも書いてみようか?いやさ。。。ちょっと思ってるんだけど、夢日記をウェブで共有してみると面白いかも。ひょっとすると同じ夢を見てる人がいるとか…

教育工学会全国大会

土曜日から教育工学会全国大会に参加したので、そのダイジェスト。 実践研究をいかに進めるか というシンポジウムに参加。今回の出張の一番の目的はこれだ。正直、実践論文を投稿して落とされた経験があるので、実践研究とか論文の進め方については興味があ…

今日もいろいろお仕事

発表申込 某研究会の発表申込です。2年くらい前からから仕込んでいたネタをついに発表だ。。。といってもさほど研究として進んでいるわけではなく、その準備段階の部分で年月がかかっている。だから、構想までのシステムは出来上がってないので、発表では思…

研究室見学

研究室見学&配属のシーズンなので、3年生の学生がボチボチとやってきている。どういう研究室かってことで、まあ簡単に説明するが、うちは基本的にはプログラミングが中心だからねーて予防線は貼っておく。あ、そういえば3年生のゼミの場所はどうしようか。…

講義なし日

今学期は木・金と原則講義なしなので、やれるべきことをやっておく。。。。と。 PC購入 ワイフの自宅用マシンの購入ということで、最終的にHPのデスクトップパソコンにした。で、オンラインで購入。ちょっとだけスタイリッシュな感じ。CPUはCore2Duoの上位ク…

Firefoxアップデート

PC

2.0.0.7が出た模様。さっそくオートアップデートです。

某お助けミッションスタート

某組織のお助けミッションについて、さっそく行動開始。講義後、某大学へお出かけだ。皆から見ると、近いんでしょ。。。っていう感じでミッションを依頼されたが、電車乗り継いだら1時間はかかるんですけどー。で、とりあえず状況確認と今後の対応についても…

解決策:Eudora on Vista文字化け

PC

一部の文字が文字化けする問題は、互換性モードにチェックを入れることで、回避できるらしい。。。。その手順は以下のとおり。 0. 必ずEudoraが終了している状態にする1.Eudoraがインストールされているフォルダ(通常はC:\Program Files\Eudora)にあるEudo…

NetBeans 6.0 Beta1

でたようです。。。。まあ、正式版がでてから採用していもいいし、とくに現行でも問題ないような気はする。つーか、Ruby対応をウリにしているが、そんなことより本流であるJavaの機能改善をしっかりやってほしいなぁ。まあ、だいたいフォローしてほしいとこ…

講義初日

先日の土曜日の講義は講義監督だけなので、実質今日が講義初日だ。講義資料作成が終わってないので、早朝から準備モード。例年の内容に準拠しつつ、改善を重ねていくのでさほど手間はかからないが、早めにすましておきたいものだ。 体が痛い 昨日歩き回った…

壁紙選び

壁紙といってもPCではなくて、マンションの壁紙を見に専門店へ実物を見に行った。やっぱり床とか家具とかの色と連携させてイメージしないと判断しにくいなぁ。

ドラリオンを見に行った

家族全員で世界的に有名らしいシルク・ドゥ・ソレイユのサーカスのドラリオンを見に行った。笑いありと驚きあり。。。とさすがという感じ。技術もそうだけど、ストーリーがあって洗練化されてるって言えばいいのだろうか?カナダのサーカス団と言いながら、…

PC選び

PC

自宅にあるワイフのPC(DELL SX270)が電源が入らなくなった。こりゃハード的な故障だな。そういえば、この間メモリ交換した時に、コンデンサが妊娠状態だったもんな。ネットで調べても同じ事例があるようだし。基盤交換してもいいけど、旧式を使い続ける…

娘の運動会

今日は、娘のはじめての運動会。いやー、暑かった。つーか、天気予報がある意味いい感じでハズレてくれた。小学校は児童数に比べてグラウンドが狭すぎて、保護者の座るスペースがほとんどない。つーか、座れません。全員立ち見です。でまあ、児童数も確かに…

後期開始

今日から後期開始です。早速、講義やイベント等あり、講義モードに戻るいいリハビリになった感じ。 学生面談イベント 定例の学生面談。個々の学生をケアしていくことはなかなか難しい面があるなぁ。 メイドが。。 数日前から大学の側にメイド喫茶がオープン…

全国大会ダイジェスト

今日まで全国大会だったので、とりあえずまとめて。。。。 いきなり予定が。。 学会初日は、大学の業務と重なったので、業務を終えて夕刻から出発ということになっていたんだが、急遽、その業務がキャンセルに。まいったなぁ。何しに大学に来たんだ?って感…

全国大会前日

大学の厳格化 いちおう、このネタにも軽く触れておこうか。たぶん、ほとんどの大学教員は出口を厳しくする事には賛同してるんじゃないかな。ただし、出口の設定の仕方をどうするか?これは難しい問題だろう。また、FD的には教員の教育スキルも無視できなく…

夏休みモードが終わるな

今週で夏休みモードが終わる。研究の進捗やまとめを進めておきたかったが、計画倒れになったか。とりあえず、今週少しでも進めておきたいが、イベントがいろいろあるしなぁ。 某書籍執筆会議 今後いろいろやることがでてきて、忙しくなりそうです。 某学科イ…

平凡な日曜日

手打ちうどんづくり 娘のチャレンジ教材の一貫で、手打ちうどんづくり。こねて足で踏んで切って。。。。という感じで自作の手打ち麺作りだ。僕は足で踏んで、広げるところだけを担当。トータルで2時間以上かかった。。。子どもの教育には時間がかかるね。 体…

お仕事レスな1日

FP相談 継続契約しているFPとの相談。先日のFPとは異なる人だ。まあ、相談内容はだいたい同じなんだけど、FPのやり方にちょっと気になることが。。。。今日のFPは、顧客の考えを聞いてそれをシミュレーションするっていうやり方。つまり、受け身だ。…

出張:集中講義まとめ

毎年恒例になっている他大学での集中講義の出張をまとめて報告。 詰め込み過ぎたか 今回の集中講義は、なんか詰め込み過ぎた感じ。これは教員の職業病だろう。教えたいことがいろいろあって、あれもこれもと講義に入れてしまう。結果として、学生は理解しき…

出張前日

携帯談義 HTCのスマートフォンがなんか良さげ。携帯みたいなサイズだと、ペンタッチは面倒。指先でスイスイ操作できるのがありがたい。PCのインタフェースとは、別の進化を歩んでいきそうだな。今月は恒例の携帯買い替えシーズンなんだが、どれにしようか…

日曜だけどお仕事モードです

FP相談 今週もFP(ファイナンシャルプランナー)と相談です。というか、先週の相談結果を整理して飼料化してくれたのでその説明を聞いたんですが。。。まあ、いろいろ有益な話は聞けた。ただ、保険屋所属だから保険についてさりげなく勧誘してきたので、…

今日は土曜日で休業日なんだが。。。

実際はいろいろやることやイベントがあるわけで〜。 今日はUNIXサーバーの日 広告にそんな事が書いてあったけど、なんでだっけ? 学科会議 今日は午前中から、学科会議。出張で休んでる先生が多かったかな。今はそういうシーズンだよなぁ。 外部評価委員会 …