おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

ハンズへゴー!

娘の自由研究のために、ハンズへ。。。文房具類はやっぱハンズだよねー。ついでに靴磨き用品と、洗髪ブラシを買う。

某ゴタゴタ騒動

ちょっとした騒動に振り回された。これで終わってくれればいいんだが。まあ、自分を否定されると気分がいいもんじゃないが、そこをわりきらないとね。

採点モード

なんか簡単だったのかなぁ。思いのほかデキがいい。いや、例年こんな感じだったかもしれないけど、今年は少し傾向を変えた問題点をだしたんだけどなあ。意外と皆さん聞いてくれてるのね。来年はひねくれた問題にしてみようか?つーか、講義の難易度をもう少し上げてもいいかもしれない。

ファイルサーバー復旧完了

OSのインストールは昨日の段階で完了していたので、あとはsambaの設定だけ。なんか昨日はデフォルトで用意されている管理ツールがうまく動かなかったので、Webminを入れてみる。つーか、やっぱこれがなきゃね、、、、というわけで、最新版のRPMをとってきてダブルクリックインストール!便利な世の中になったものだ。で、ブラウザでアクセスアクセス、、、っと。あれ?sambaは動いてて、共有フォルダまで見えてるのにそこから先にアクセス権できませんな。うーむ、これは、、、、SELinuxのせいだな?ってことで、無効にする。無事アクセス成功!めでたしめでたし!ん?なんか違う?まあ、SELinuxについては、後日勉強しときます、、、と言いながら、数年がすぎたんだがな。とにかくこれで、大学でまともに仕事ができる!