おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

早起きモード

月曜の朝は早起きして講義準備というのが、パターン化しつつある。ほんとは月曜日は実験があって体力を使うので、無理な早起きは避けたい。ただ、何だかんだいって、日曜日は早く寝ざるをえないので、難しいところだ。

講義録

院講義1コマ。実験講義2コマ。院講義は、提出されたレポートをネタにして、ああだこうだと吟味。ほとんど、僕のひとりごとみたいだな。実験講義は、担当の実験はなし。レポートの採点のみだ。このスケジュールは正直ありがたい。最初の採点というのは、採点項目を確認したりするから実験と平行してやるのは難しいし。おかげで、落ち着いて採点ポイントを確認することができた。おまけに、今年は査読修正みたいに、再提出のレポートには説明文を添付させるようにした。こういう経験というのも、社会人としてはやっておくべきだと思う。

会議資料作成

明日の会議資料を作成。なんとか、研究ネタにもっていきたいがなぁ。

なんかセミナーがあるな

自然言語のセミナーがあるので参加してみようと思う。とりあえず、申し込みメールを出しておく。

講義資料作成

遅れていた資料のアップ。自宅に去年の資料を置いておかないといけないなあ。

お部屋の掃除

研究室に置いていたミーティング机を居室に持ってきた。だんだん、部屋が理想郷に近づきつつある。あとは、書類と本の整理だけなんだわさ。

イーモバがんばってるじゃん

ふと、イーモバのサイトに行ってエリアを確認している。なんかいつの間にかエリアが拡がってるじゃん。うちの実家もそうだが、嫁さんの実家の方までバリバリエリアになっている。もともと、ウィルコムでさえ入りにくかったのに、、、こりゃあ、凄いわ。ユーザ数が最近増えているのもうなずける。スマートフォンとDATA通信定額の時代になって、auは完全に遅れをとっているからなぁ。もうこの二点については期待感ゼロなんで、いかにauに払う金額を少なくするか、、、このことばかり考えてる。MNPも視野にはいってきた今日この頃です。