おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

小さな事から確実に

システム開発の件、大切な事を思い出したのでつぶやき、、、ついつい、大きな構想を考えてしまうんだが、実用を考えるのであれば、まずは小さなところから作っていこう!某先生もおっしゃってたけど、シンプルに!!これが一番大切なんだよね〜。うむ!そうそう。シンプルスタイル、シンプルライフ、シンプルワーク。複雑なことのようでも、実はシンプルに表現できる。何事もシンプルに考えようじゃないか!

投稿してみようかな

今、院生にやらせている研究、、、まだ途中なんだけど、ショート系の論文として投稿してみようかな。どういう反応があるか確認して見たい気がしてる。ある程度の成果はでそうなんでね。なにはともあれ、書いてみることが大切なんだわなぁ。

講義録

講義1コマ、1年生ゼミ講義1コマ。講義は予定通り。ゼミはいい感じの講義シナリオが確立しつつある。今年の1年生が意欲的な学生が多いというのもあるし、僕自身にも、経験により余裕ができてきたというのもあるだろう。ゼミのやり方というのは、経験者の情報を共有すべきだよねえ。こういうところがシステム化されるといいんだろう。

会議

今期から学科内の学生指導関係の委員会所属になった。で、その初会議。とりあえず、やらなきゃいけない仕事が降ってきた。準備しなきゃ。

資料整理

提出を求められている資料の整理。少しずつでも進めておかなきゃ。

タスク消化

今日も、少しずつだがタスクを消化。だんだんエンジンがかかりつつある。仕事をこなしていくには、とにかくタスクを処理して回していく事が大切だ。回転をはじめれば、あとは慣性で動いていく。タスク処理の心髄が見えてきた。