おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

病院へ

風邪がこじれてきそうな気配なので、ゼミ終了後、大学の近くの行きつけの総合病院へ。よく効きますよー、って薬を貰う。ほんとだったら嬉しいが。ちなみに、久しぶりにここには来たんだが、ずいぶん電子化されている。受付から診察室まで、カルテが電子化されてる感じ。受け付けでの問診内容が、別室の診察室のPCに送られている。もちろん、完全電子化ではなく、患者は簡易カルテのようなものは持ち歩く。これを利用して、データと患者を紐付けでいるようだ。ここのところは、いずれIDカードなどで置き換えは可能だろうね。ちなみに、診察結果はPCに入力する訳だから、当然日本語。こちらからも覗ける距離にある。よく見てみると、前回の診察の日時とかも書いてあった。ここから診察内容や薬の処方箋を入力すると、支払い窓口にはその情報が届いているわけだ。素晴らしい。