おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

入試モード

この週末は入試モードでした。試験監督をすると、いつも高校時代を思い出します。といっても、年々、記憶が薄れてますが、、、思い出してみると、受験勉強を楽しんでいた記憶があります。勉強内容そのものよりも、勉強のやり方にです。この頃から、今でいうハック系のネタが好きだったようです。振り返って思うことは、結果はともかく、全力で取り組む事が大切なのだということ。全力で取り組めば、それは自信につながります。自信がつけば、何事にもチャレンジする勇気を持つことができます。僕は受験に失敗した部類ですが、それでも、根拠のない自信があったのはそういうことなのかもしれません。

リフレってきた

試験監督は立ち仕事です。講義も立ち仕事ですが、黙ってなにもせずに立っているのは講義とは何かが違うようです。とにかく疲れます。で、こういう時は自分へのご褒美としてリフレにいきます。だから、あと10分でリフレ、、、あと10分でリフレ、、、と、くだらないことを考えているのはヒミツです。ちなみに家のそばにいい店を見つけたので、時間さえあればまた行こうと思います。時間さえあれば、、、ですけど。