おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

doblogがトラブってるらしい

NTTデータが運営しているdoblogというブログサーバーがあるのだが、そこが1週間以上トラブって動いてないらしい。世の中で、一週間以上サービスを停止した企業のサービスサイトってありますかね?実際にシステムを開発しているのは、別の下請け会社のようですが。
最近、僕はサーバー関係の管理運営を外部のサイトにまかせる方針でいるんですが、どこにするかを悩んでます。blog類はもう自前のサーバで管理することはやめてますが、教育、研究のサイトをどうするか、、、永続的にデータは残したいので、ある程度信頼性のあるサイトがいいと思ってますが、少なくとも、海外〉国内といった図式かなァ。国内については、必ずしも大企業が良いというわけではなくて、実績のあるベンチャー系の会社の方がいいかもしれないね。

いい図がかけた

原稿用に研究のアプローチを示す図を書いていたのだが、いい図が書けた。図を書くってのはすごく大切だけど難しい。でも、図示できるかどうかが自分の研究アプローチを理解するいい判断基準になる。自分の研究を理解するっていう表現に違和感を感じるかもしれないけど、自分がやってることとかやりたいことって、実は自分がよくわかってなかったりする。文章化とか図式化することは、自分を客観化するいい手段だと思う。