おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

平穏な日が戻る

義妹と姪が帰って、平穏な日が戻る。まあ、家でゆっくりできたのでよかったな。

映画:サマーウォーズ

見てきました。この時期でも満席。噂通りやっぱ人気あるんだねー。こういう映画が作れるってのは、まだまだ日本も捨てたもんじゃないなと。コンピュータ系のネタが満載だったけど、僕みたいに本職からすると、実現可能性をついつい考えてしまって、「あー、アニメだなー」とか冷静に考えてしまうんだけど、こういうのは純粋にアニメとして楽しむべきだよね。うん。それに、僕自身、「ありえない」と思ってしまうのも問題だな。これを実現しようと思わなきゃ、、、、
こういうアニメを見ていつも思うんだけど、僕らが思っている「コンピュータ」の固定観念をおもいっきり外してくれる発想は大切だと思う。アップルもそんな感じだしね。こういうアニメをもう少しマジメにとらえて、同じようなものを作るべきかなーという気がする。アイデアだけなら、コンピュータに関する日本人はアップルに負けてないと思う。あとは、これを作る技術か、、、、