おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

(8/18-8/21)出張:全国大会ダイジェスト

学会編集委員会

学会前日に開催。審議はすんなりと終わる。

ワークショップ

編集委員会主催のワークショップを開催。説明も問題なく終わる。練習全くしなかったんだが、きっちり予定どおり30分で終わるのはさすが自分。

院生の発表

発表自体は無難に終わる。今回は、院生にOJTでこの分野のことを理解してもらおうと思い発表させたのだが、発表準備の中で、いろいろ考えることができた。オープンソースをどう活用していくか、、、だけど、実際の運用を考えると、現場に適したインタフェースが必要になるし、結果として自作するしかないと思うんだけどね。どうだろう?まあ、言い方をかえると、インタフェース以外はオープンソースを積極的に活用していくべきなんだろうね。この技術的なカスタマイズが重要か、、、、

酔い潰れる

久々に酔い潰れる。ここ10年くらいこんな経験なかったんだけどねー。疲れてるのかなぁ。関係者の方には大変御迷惑おかげしました。

座長の任務終える

二日酔いモードで危機的状況だったのだが、無事、座長の任務を終える。やれやれ。

名古屋の印象

会場は名古屋。プライベートでは、もう何度も名古屋には足を運んでいるのだが、今回は地下鉄を乗り回していろいろ出て行ったせいか、印象が変わった。この街はほんと大きいね〜。地下鉄も複雑にたくさんの路線もあるし。大阪に次ぐ都市であるという認識であってるのかな?来年は北海道らしい。まだいったことのない街だ。楽しみだなぁ。