おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

今日も早起きして

大学院の講義資料作成です。この講義資料作成は、楽しい面がある。研究に直結しているネタだし、あらためて確認して、なるほど〜って思う事が多々ある。自分は教育システムの研究者だといいながら、理解不足の面が多いことにあらためて気付く。特に今回は学習理論方面のネタなんだが、知ってるつもりの事項でも、今、あらためて読んでみると、昔とは違う解釈ができるんだわな。あるいみ、この講義は、僕の文献サーベィ報告会みたいだな。自問自答したり、学生に聞いてみたり。某書籍を中心に話をまとめてるんだが、その著者である某先生について、ちょいとリサーチしたくなったな。面識はあるんだけど、あんまり僕のなかでは気にならない人だったんだが、この書籍を読んで赤丸急上昇。学習科学から、情報工学の技術的適用まで、バッチリ押さえてる人なんて、そういないんじゃない?要チェックや〜。

会議資料作成

明日の会議に向けた資料作成。

講義資料作成

週末に間に合わなかった明日の講義資料作成だ。