おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

忙しい1日

会議資料作成

朝から作成モードです。

ちょいと教育的指導

気になることがあったので、ちょいと教育的指導。まあ、些細な事なのかもしれない。ただ、まっすぐに伸びてもらいたいからね。あれこれ言って、盆栽みたいにチョキチョキ枝を切っていくつもりはないけど、自然にまかせるとまた違う方向に向うものだし。研究室の雰囲気も変わって来る中で、どう舵取りをするかは、僕自身の課題だ。

学科会議

講義2コマ続いた後は、会議。このパターンが多いが、疲れるんだよね〜。で、会議で諸々報告した後、仕事が2件ほど舞い込んできた。ちょ、マジでオーバーワークなんですけど〜。

研究指導2件

講義、会議と続いてクタクタな時に限って、学生が質問にくるんだよなぁ。良い事なんだがね。
一件は、プログラムができたって言うから見てみたんだか、動いてるんだが、そのコードの書き方はないだろって感じ。まさに教材にしたいくらいの典型的なまずいパターンだな。まあ、プログラム経験がすくないからしょうがないんだけどね。ただ、社会にでたらしょうがないではすまされんからな。しっかり卒研でスキルを上げてほしいんたがな。
もう一件は、いい感じでシステムの全体像が見えてきた感じ。これを実装するには、データ構造を決めておかないとな。ちょいと打ち合わせが必要だ。