おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

講義録

講義1コマ、1年ゼミ1コマ。ゼミは今日が初回。ふと思いつきで講義のいいねたが思いついた。まあ、ほかの先生の真似をした点もあるんだけど、それを少しアレンジしてね、、、、こういうのは経験だよなぁ。

原稿提出

午前中から、原稿修正モード。細かいケアレスミスを中心に直す。もう少し書き足す時間はあった気がするけど、それくらいしか気分的にできない感じ。局限まで追い込まれると、どーでもよくなるのかなぁ。

研究会エントリー

とりあえず、エントリー。これからが本番です。院生には頑張ってもらおう。

学科会議

来月より、学内委員の交代。僕は現職に留任です。そんな事より、なんか学生向けシステムの開発を本格的にしなければいけないようだ。ノンビリ考えていたんだけど、なんだかなあ。いや、正直、実運用のシステムを作るのは簡単な話じゃないよ。どんなに単純なシステムでもね。まあ、これを機に、開発のモチベーションを高めて、やってみようかな。人間、ある程度追い込まれないと、タスク消化の優先順位はあがらないからねえ。

居室の掃除

掃除というか、レイアウト変更。ちょっと、研究用のデータベースを専用マシンで本格稼働させようかと思っているので、マシンを置くスペースを考察。以外とスペースは余っているので、自分用のミニ開発スペースを確保しようかなあ。まあ、開発なんてデスクトップ一台あればいいんだがな。まあでも、よく考えたら、開発用と稼動用はマシンを分けた方がいいかもしれんね。研究成果をなんらかの形にしておくというのは必要かもしれない。