おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

さーて3年生を鍛えるか

一部のゼミ生だが研究室で課題をするようになった。良い傾向だ。「わからないんですけど」と頻繁にドアをノックしてくるのは、正直がつらいのだが、まあそれは仕方がない。それが学生の仕事なわけだし、それに答えるのが教員の仕事だ。どんどん積極的に質問してくれ。まあ、こっちもWeb教材を用意して対応していく予定だ。今日も学生の質問のおかげで、発覚した問題もあった。明日のゼミのネタもできた。

今年も学科のパンフしットを作成することになった。昨年のよりもちよっと内容をシンプルにする予定。期間が短かいのが問題だ。

予定より遅くなってしまったのだが、学科Webサ一バのマシン変更作業開始。OSはRedhatの製品版。やっぱRedhatは、使いなれているから、安心するなあ。ついでにディスプレイ切り替え器も本格利用開始。高性能タイプだから安定感がある。

今日のお仕事

* 対外対策ワーキング
* 学科Webサーバインストール
* 研究指導