おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

# タイピングソフト

* 卒論で学生にタイピングソフトを作らせている.なかなかいい感じで作れているよね.そーだな,今度の全国大会のネタはこれでいこうか..他にもいろいろネタはあるのだが,そろそろ考えないとね.つーか,問題はネタはあるが時間がないってところだな.あいかわらずだけど.でも,月に1つは何か書き物をしないと....

# テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験

* 学生と書店で話をしていてこのことが話題になってんだけど,受けてみようかなーなんて思ってる.意外と簡単そうだし.ネットワークの管理経験があれば,たいていのことは知ってるって感じだなぁ.
* それと,後期のネットワーク工学の講義を受け持つので,この資格を考慮して内容を決めれるんじゃないかなーなんて思ってる.資格取得に媚を売るつもりはないが,ニーズに即した講義をするのも重要かなと思う.まあ,バランスですわ.

 

# アセンブラ
 

* 1年生の基礎ゼミでアセンブラを先週からやっているが,なかなか理解がはやい.まあ,そんなに難しいことはやってないけど,すこしでもソフトウェアのことがわかってくれればありがたい.
 

# 某先生と電話でお話

* いろいろ大変だというお話.まあ若いときの苦労は,いい経験をしているんだと開き直るしかないな。で,日記読んでますといわれたので,慌てて更新.読者がいると思うと,書くモチベーションになるよね.