おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

卒研指導も本格化

来月9日に学科主催の卒業研究中間発表会があるので,ゼミも本格モードに突入する傾向.学生も準備でちょくちょくきだした.まあ,毎日でも来て欲しいんだけど..ほとんどが就職決まったし,講義もないでしょう?

今年は本格的に研究指導をしてみようかと考えている.昨年度は中途だったので学生には遠慮していたが,今の4年生は3年次から指導してるしね.高知大のO先生は卒論執筆の指導をすごくこまめにやっていたので,ちょっとそのマネをしてみようかと思う....といっても,僕が今まで手を抜いていたというわけではなくて,僕はどちらかというと,卒論は「理論」より「開発」というスタンスなので(O先生は逆のスタンス),ちょっと「理論」のところを指導してみようかと思ったりしている.