おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

Xindiceインストール

学生の卒研で,XMLデータベースを採用することになったので,早速サーバにXindiceをインストール.いちおう動いてるって感じだけど,うまく使えるかなぁ.今の主流はRDBだけど,XMLとのマッピングって面倒だしなぁ.XMLデータベースにちょっと期待.

研究のアプローチとしては,RDBXMLデータベースの両方から取り組んでみるつもり.RDBをバリバリ使う研究は継続しているし.どちらがいいか....ひょっとすると,どっちというのではなくて,共存させるってのもありかもしれないしね.ま,やってみなければはじまらないですわ.