おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

インフルエンザ

朝方,「なんか調子悪いみたい」って,娘が自分で言ってきた.
どうやら風邪ひいたみたい.

家に帰って熱はかったら,38度.うーん,ちょっと高い.こりゃ病院行ったほうがいいな...と,休日当番の病院を探す.なんと昔から行きつけの近所の病院が該当していた.ラッキー...と向かったら,超満員!まさに立ち見状態.そりゃー,元々小さい病院だもん.こんなところが当番医になったら,街中から患者がやってきてパンクするよ.受付事務も二人しかいなくて機能してない感じ.

で,2時間くらい待って(途中家に戻ったりもして)やっと診察.娘は嫁さんに任せて僕は旧友の家で待機してたんだけど,どうやらインフルエンザらしいと携帯に連絡が入る.最近は,インフルエンザってすぐにわかるんだってね.インフルエンザは風邪とは違うらしいんだよなぁ.僕らが子供のときは,インフルエンザ=風邪みたいか感覚だったけどな.で,噂のタミフルってやつもあるらしいので,さっそくそれも病院内で飲ませていた.タミフルって最近それが不足しているとか何とか新聞記事を賑わしていたけど,ちゃんとあったので安心.初期症状だったら効くらしいので,そうであることを願うのみ.

ついでに点滴もすることになったのだが,トラブル発生.娘のかわいい手はマシュマロのように柔いもち肌のだが,血管がうまく見つけられないらしいのだ.手の甲に何回かブスッブスッ...と針を刺すものの...「あれ,違うなぁ」とか看護婦さんが言ってる.当然娘が,「ギャーーー」と泣き叫んでいる.そりゃ痛いだろう.さすがに嫁さんも「もうちょと明るいところでやったらどうですっ?」って言ってベットを変えてもらい,注射の位置も腕のほうに変えてようやく成功.1時間くらい点滴タイムなので,その間にマスクとかを買っておいた.感染らないようにしないとね.

明日から嫁さんの実家に行く予定だったけど,こりゃー無理だな.

旧友との集まり

毎年,31日の夜は地元の旧友の家でみんなで集まって年を越しているのだが.今年も,病気の娘を家においてパパはおでかけだ.ここ数年は,曙の負けっぷりをみて,ナイティナイン岡村のパフォーマンスをみて年を越すのが恒例になっている.今年は曙は期待通りだったけど,岡村のパフォーマンスはいまいちだったなぁ.