おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

プロフェッショナル養成セミナー

画像電子学会のプロフェッショナル養成セミナーに参加.「電子透かし」のチュートリアルだ.「え?なんで電子透かし?」と思う人がいるかもしれないが,研究フィールドを広げるためのお勉強なのです.

実際,聞いててなるほどなぁーと思うこと多々あり.自分が教えている講義の「情報理論」と関係がありすぎるほどある.情報理論の応用といったら暗号ってイメージだったけど,電子透かしでもいろいろ話ができそうだ.講義ネタとして参考にしよう.

もちろん,研究にも関係あり.これからやろうとしていることに使えそうな知識を得られた気がする.