おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

英語キーボードへの強制設定

いつのまにか「はてなのエディター」が変わってるな.これはおそらく,件のオープンソースJavaScriptエディタを使っているのだろう.僕も研究で使おうと思っているところだが....

仕事で使っているキーボードは,US配列の初代ナチュラルキーボードだ.これは,8年くらい使っている(はず).で,接続はPS/2だがPC本体にPS/2はない.....変換コネクタをかまして無理やりUSBにつなげたのだが,キーボードを英語として認識してくれない.ドライバの変更を試してみたが,ドライバリストに英語キーボードがない!!うーん,困ったもんだ...ということで,どうしたものかと悩んで情報を探しまくったあげくわかりました.

レジストリ
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters
のパラメータで,101として書き換えることで英語の切り替わった!よーし,これで使いやすくなったぞ.

デモ準備

月曜日にプログラムの説明ゼミをすることになったので,その準備.自分のPCではなんとか動いているようなのだが,研究室のPCに同じ環境を再現しようと....なんか,セッティングにえらい時間がかかってしまったな.おまけに,なんか挙動があやしいし.とりあえず週末に資料を作っておこう..作れるかなぁ.

ロケーションフリー

ロケーションフリーサーバーを購入.いろいろ試してみようと思う.

事務書類提出

  • 自己点検書
  • 自己評価書