おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

休日もVBAと戯れる

今日もVBAプログラムモード.面談用に70名くらいの成績データを某形式に変換する...というのがタスクなわけだが,明日の会議で資料説明しないといけないので,今日中に作っておかなければ....で,まあ,なんとかできました.やっぱVBはラク.というか,Excelファイルを扱うんだったらExcelのVBAを使うのが至極当然ということか.まあ,研究でもこれに関連するシステムを作っているので,今回のはいい練習,設計のいいヒントになったなー.
Excelもやりかた次第ではデータベース的に扱うことができるね.まあ,データ数が増えたり複雑な検索をしようとすると,スピード等で無理が出てくるけど,直感的にまとめたデータをそのまま処理できる所がRDBよりも楽な気がする.RDBは正規化する段階で,非日常的なデータ構造になってしまうし.
ちなみに,VBAでつくった場合でも,やっぱオブジェクティブな設計に自然になってしまった.いちおうVBAでもクラスみたいなのは作れるんで,どうしてもそれを使いたくなってしまう.適当に作ったので少し冗長にはなったが,開発効率の面で効果があったと思う.5年前のピュアVBプログラマーだったときと比べたら,Javaの経験もあるので開発スタイルが変わってる気がする.以前もクラスを使っていた記憶はあるけど,オブジェクト指向開発のことは正直わかってなかったからなぁ.