おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

ワールドカップ

22時から開始ということで,いつもより早く帰宅.といっても家についたのは23時.まあ,後半から見ればいいだろうってことで.
で,結論からいうと負けたわけで,なんともまあ見ていてイライラするね.
なんでみんなパスばっかりするかなぁ.
「最後のラストパスの精度が...」
とかいう誰かのコメントがあったけど,そもそもどのパスがラストパスなんだ?パスを出されたほうは,皆それがラストパスだと思ってなくて,自分がラストパスを出そうと思っているのかな.その間に敵陣が整って,ボールとられて....日本は決してシュート打たないからね(のように見えた).なんか,オーストラリアにとっては自陣ゴール前を基点にしたパスカットとそこからのゴール練習を日本が何回もしてくれてるように感じたんじゃないかな?2点目をとられた段階でTVをきったんだけど,それから後に結果をみたら3点目を取られてるし....

はっきりいって,日本には組織サッカーがベストなんだって.創造力をはっきりて自由に振舞うことなんて無理.誰かの指示に従って行動する...これが一番しっくりくる国民なんだからさ.「俺が俺が...」っていうタイプのFWは突然変異じゃない限り出てこないでしょうな.
まあ,今回は自由と創造性が日本のサッカーには幻想だったということが明らかになっただけでも収穫でしょう.問題は,後継世代が育ってないということだなー.あとは,これだけのタレント集団を用意して結果を出せなかったというのが痛いね.