おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

採点オワッター!\(^o^)/

長かった採点期間が終わった.....全体的には思った以上に甘くなっちゃったかなぁ.もちろん学生諸君ががんばった面もあるのかもしれないけど.来年度は成績配分をちょっと変更しようかなと思ってたりする.あと,出題方式を変えたり,採点基準をもう少し厳しくするとか...まあ,別にたくさん落とす必要性はないからね.現状でもいいって言えばそうだけど.年度によって学生の学力も変わってくるし.これは難しい問題だ.さーて,ようやく研究モードに戻れる.つーか,もうすぐ学会発表だっちゅーの!発表資料作らなきゃ.

チケットキャンセル

昨晩のアトピー事件のおかげで,義妹らは当初の予定を変更して少し早めに帰宅することに.で,新幹線のチケットをキャンセルしなきゃいけないんだが,ワイフのクレジットカードで買ったので,払い戻しをするにはそのカードが必要になる.しかしカードは今,手元にはない.キャンセルは発車時刻までにしとかないといけない.こういう時どうするかというと,窓口ではとりあえずカードなしでもキャンセル手続きだけはできるようだ.で,1年以内にカードを持って窓口へいけば払い戻し処理ができると....へー,勉強になったなぁ.キャンセル処理と払い戻し処理は別なんだなぁ.