おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

1年生ゼミ発表会

今日は1年生のゼミのプレゼン大会。9名全員に次世代ゲーム機の比較というテーマで発表させた。全員似たような内容になるかと思ったが、それなりに個性がでてもんだね。抜群のプレゼンをする者もいれば、平凡な者もいる。まあ、当たり前だけどね。来年はもう少しディベートを意識させてみようかと思う。

学科ウェブ更新

タスクがあったので、とりあえず処理。ついでに、コンテンツも少し増やす。

いい事書いてある

昨日の夕刊に教育に関するいい提言記事があったので、心に残った点をメモっとく。

・教育は教員のスキルに依存するので、それを補えるような教材が必要
・人によって学びのステップ幅は違う
・学びの範囲を狭めると応用の範囲も狭くなる

表現は違うがだいたいこんな感じ。当たり前のことのようだが、言われてあらためてはっとするね。これを頭にいれて日々の教育活動にも反映させたい。