おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

お片づけ

....というより,引越しに向けた荷物(書籍)の梱包.引越し先での居住面積は明らかに狭くなり,本棚の設置面積も少なくなる.というわけで,処分する必要があるわけだが....結構,学会誌等が置いてあるのでこれらは大学の研究室に持っていくことにしよう.というわけで,大学向けと新居向けに梱包を区別.ただ,大学も部屋が散らかってるからな.年末年始に綺麗にしておこうか...

winsockの書籍発見

本棚を整理しているうちにwinsockについて書いてある書籍を発見!InsideWindowsっていうマニアックな月刊誌(現在は休刊)なんだけどね.10年くらい前の本だけど,懐かしいなぁ...とっててよかった.この手の技術系の本は,「将来使うかもしれない」ということで残しておいてるんだが,まさにビンゴ状態.といっても,winsock...にかかわらず,Visual C++ベース(MFC含む)の開発ってどうなっていくんだろう?VistaになってもWin32APIは残るのだろうか?このあたりの情報がいまいち整理できてないので,古い情報(本)をどこまで残しておくのかの見極めが難しい.

自転車買い替え

家で使っている自転車を買い替えた.今まで古いタイプだったからなぁ.引越し先では車を廃棄するので,自転車は家族の大切な足になる予定.ところで,自転車屋には段付タイプがあんまりない.最近はやってないのかな?と思ったが,この辺は平地ばかりなので,普段は必要ないとの事.言われてみればそうかもしれん.僕は,育ちが坂の街だったから段付き自転車は当然の選択肢だったけどなぁ.