おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

VmwareにVistaインストール

家のマシンにVistaをインストール.正確に言うと,Vmware上でインストールしてみることに.うちのマシンはSATAボードをつけてるから最悪認識しないかもしれないからねぇ.それに今利用不能になっても困るし.で,もともとVmware4.0のライセンスを持っていたので,これで動くかなぁ...と思って試してみたのだが,インストールに成功はしたものの,ネットワークボードを認識しない.VmwareToolが古いからだろう.よく考えてみたら最近は,Vmware Serverとやらがフリーで出ているらしいじゃないか.時期的にこっちのほうが最新のリリースだから,これを使わない手はない...ということで,早速インストールして,Vista稼働.VmwareToolをインストールすることで,ネットワークアダプタも無事正常稼働した.それにしても重い...まあ,Vmware上で動かしているから当たり前か.それに,PC本体に700MBほどしかメモリがないから,Vmwareに512MBしかメモリを割り当てていない.そう考えると思ったよりも重くないかもな.ただ,現状ではふつうに仕事しようとおもうレベルではないので,PCのメモリ増設が求められるだろう.
Vistaがでたことで,ビジュアル的にはMacOSXになんとか追いついたかな...という印象はあるけど,どっちを使うかというとやはり,Vistaかな.大学でMacminiを試験的に使いはじめたけど,MacOSXにはこれというインパクトがないかなー.いや,ほんとは気づいているけど気づいてないふりをしているのかもしれんが,やはりコストの問題だな.ソフトの多さもまだまだWinのほうが多いし....とりあえず,暇な時期になったら,Vistaへの移行作業をはじめたいね.

ワイフの論文チェック

ワイフが書いている論文のチェック.論文としてのシナリオにちょっと詰めが甘い.うまく書けば,僕の方でもプロジェクトをあげられるネタなのは間違いないのだが....来年度の卒研テーマにしてみようかなぁ.誰かのってくればいいんだけど.