おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

某研究会エントリー

今日が,某研究会の申し込みエントリーなので,とりあえず申し込む.ネタ的には書くことはそれなりにあるのだが,問題は書く方だ.時間があるかどうか...それが心配だ.8名の4年生の卒論執筆について指導していかないといけないし,それ以前に,プログラムが出来上がってない者もいるし....まあ,講義がないのが幸いだが,学生をフォローしながら書いていくってのはちょっとタイトなスケジュールになりそうです.まあでも,こうでもしないと研究がまとまらないからなぁ.「時間がない」と騒ぐ暇があったら,時間を作ればいい!研究時間ってのは作るもんなんだわな

卒研タイトルの決定と報告

今日が学内での卒研タイトルの締め切りだ.うっかりしていたらもう締め切り日になっていたという状態.まあ,タイトルなどは僕がすべて考える予定.卒論タイトルを考える暇があったら,1バイトでもプログラミングを進めた方がいい.現状での僕の卒研指導スタイルはコーディング重点主義.これがベストとは思わないが,いろいろ紆余曲折し,様々な要因を考えた場合の現状でのベターな選択だと思っている.まあ,研究の位置づけとかについては,修士レベルで考えればいいだろう.今度は1ページの予稿の締め切りが迫っているので,これはそろそろ取りかからせないとまずいな.

JSFでコンボボックスをマスター

JSFのコンボボックスの内容をDBから取ってくるプログラムで学生が悩んでいるようなのでレクチャー.つーか,僕もいっしょになって試行錯誤しているのだが...
相変わらず資料の少なさには困ってしまうが,とりあえず,やり方はマスターした.うむ.やはりJSFは直感的でいい.Hibernateと組み合わせることで,コードとしては非常にすっきり実装できたな.さあ,どんどんプログラミングを進めてくれ!

今日のお仕事リスト

  • 某研究会エントリー
  • 卒研テーマの決定と報告
  • JSFプログラミング指導
  • 某使用許可証申請