おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

今日は土曜日だ

今日は水曜日だが,講義のスケジュールの関係で大学は土曜日だ.だからいつもより学生は少ない.といってもそんなのは関係なく,お仕事,お仕事....とりあえず,学内の予算に関する書類関係をどばっと提出.それからもろもろのお仕事もクリアしてく.

JSFプログラミング指導

4年生二人にJSF使ってシステムを作らせている.一人ははなんとか要領をつかんできたが,もう一人がつまずいている...というか,単純にプログラムやってる時間が少ないから,要領がわかってない感じだ.こういうのは最初は慣れが必要だからね.JSF+Hibernateなんだから,ベタベタした実装はないし簡単なはずなんだけどな.さらにJSCつかってるから,画面設計はお絵描きでできるし,ほんと無駄な記述をする必要がない.来年度はカスタムレンダラーを僕の方で実装しておいて,それを学生に使わせるっていうアプローチが一番効率がいいかなと思ったりしている.それ以前に,やはりHibernateJSFに関係する研究室向けの資料を用意する必要を感じた.

ヨドバシカメラで鞄とメモリを買う

うめだのヨドバシカメラに行ってみた.実は,今までまじめに行ったことがなかったりする...で,その広さに感動!まあ,他店と同じなんかもしれんけど,なんか品揃えが豊富な気がする.フロアが広いから各階をうろつき回る必要がなくて,かえっていろいろ目に留まるものが多いだけなのかもしれんが...で,ランドセルタイプの鞄をゲット!まさに僕が探していたタイプのやつ.これで通勤も快適だ!ついでに家のパソコン用のメモリもゲット!ビックカメラではなかったんだが,やはりこっちのほうが品揃え豊富か?メモリは2GB分.これだけあればVistaに対応できるだろう.6,7年くらい前に買ったPCだけど,これでまだまだ使えるはず.まあ,もう無理っぽかったら大学で使おう.

今日のお仕事リスト