おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

新コンピュータ実習室の説明会参加

アルゴリズムの講義で使っていたPC部屋が新棟へ移転.ようやく、まともな環境に.いやー、正直ひどかったからなぁ、あの部屋は.ふつうコンピュータ関係の部屋ってのは、綺麗系の部屋のはずなんだが、うちは、古い古い棟の片隅にあったからなぁ.別の部屋はプレハブ小屋みたいだったし(全学用のPC棟は最新鋭だが).まあ、これでやっと他大学の人に見せても恥ずかしくない環境になったわけでー.
で、今学期からはこれを機会に、アルゴリズムの講義はこの最新の部屋で、WindowsベースのC言語環境でやろうかと...つまり、Visual C++ね.これを大学の講義で取り入れてるところはあんまりないでしょう(たぶん...どうかな?).たいてい、大学のCの講義ってのは、gcc on UNIXで、エディターはemacs.IDE?なにそれ?っていう学生を数多く輩出してきたわけだが,今の時代,せめてVC++使ったことありますってくらい言えるようになっておかないとね.といっても,Windowsプログラミングに手を出すだけでなく,あくまでも標準のCプログラミングが範疇だが.

JDKアップデート

6.0u1が出たのでアップデート.いろいろバグがあったらしい.

院生ゼミ

もう1名の院生のための研究テーマ決めについてディスカッション.卒業生にやらせていた研究テーマの継続ということになるが,研究の継続ってのをいろいろな意味できっちりやってみようかと思ってる.たとえば,昨年度の手法でのデータをしっかりとってそれを論文化するとか...今までは,継続研究については中間的な報告(論文等)を書いてなかった気がする.これってやっぱ,問題ありだよね.今年はそういう点で意識化をしたいと思ってます.

S社OB訪問

某S社の学科OB訪問に同席.学生との面談が中心だったがなかなかおもしろい話が聞けた.こういうのを講義等のネタ話にしたいと思ってる.