おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

リモートデスクトップと戯れる

Windowsに標準搭載しているこの機能...今更ながら使ってみた.けっこう、いけてます.学生のマシンをどう管理しようか、四苦八苦していたわけだが、これだと自分の部屋で、仕事しながらメンテナンスができる.「学生にはマシン管理をさせない」というの管理ポリシー上、これはかなり便利だ.どうしてもっと早くこれを使わなかったのかー.

スピードハック

これはいまいちだな.今の自分に合わない.書いてあることはいいこともあるんだけど,ライフアンドワークバランスの視点からみると,すこし合わないかも.僕の勘違いの点もあるかもしれないけど,なんか限界まで時間を活用するようなやり方..っていうか,まさに全速力で長時間走っていくためのノウハウが書いてある感じで...ちょっとそういう疲れる(疲れそうな)ハックはやりたくないな.もちろん,いいことも書いてあるんだけど,割合は少なかったな.

Googleカレンダー大活用

一連のハック本を読んでみて,やはりスケジュール管理=カレンダー管理がキーになることがわかった.で,今週はGoogleカレンダーを活用して,

  • スケジュール管理
  • TODO管理
  • Logging

の3点をやってみたが,これはかなりいいハックだ.ハック本のやり方だけでなく,僕の考えたオリジナルなハック法も取り入れているのだが,全てがGoogleカレンダーにまとまるのがいい.この日誌も,元々は個人的な仕事録を兼ねていたんだが,これもカレンダーに取り入れたので,仕事の話をする必要があんまりなくなったなぁ.