おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

国際会議発表モード

先週に続いて、今回も国際会議発表モード。前回同様、直前まで発表資料作成モードなり。そんな感じで、頑張って?準備したプレゼンも、最終日の最終セッションというスケジュールの関係からか、発表者以外のギャラリーがほとんどいない。みんな帰ってんだろうな。おまけに、僕が最初のプレゼンターだったのだが、帰りの飛行機が間に合わないから入れ替えてくれって言って来る人もいたしね。チェアの人も、この寂しい状況に少し動揺していたが、「やりましょう。彼も急いでるしw」って言ったので、数分遅れで始まりました。
今回の発表ネタは、昔のネタで、現在は実質停止モードな訳だが、今回の発表で整理しながら、また再開したいなと思ってしまった。

新潟の様子

今週頭から中越方面は地震モードだけど,新潟市内は平穏でした.ただ,学会の参加者にはキャンセルの人も結構いるようです.海外でもいろいろ報道されているようですし,心配になるのもしかないでしょう.新潟市内にいれば,地震が起こったようには思えませんが,空港で自衛隊のヘリらしきものが数機止まっているのも見ると,救援活動は続いているんだなぁと実感します.
余談ですが,新潟市はけっこう大きい街であることに驚きました.まあ県庁所在地だし当たりまえでしょうけどね.東京まで新幹線で2時間でいけるっていう地理的メリットも大きいんだとおもいます.