おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

卒論発表会

卒論発表会の日。運営スタッフでもあるので、早朝からの準備にはじまり、1日中座長とか審査員をして、最後は後かたづけまで。。例年通りハードな1日だ。といっても、今年は言うほど疲れなかったなぁ。何でだろう?よその研究室の発表を聞くのもそれなりに楽しめて、あっと言う間に時間が過ぎた感じだな。
うちは、卒論発表の採点を定式化してるんだが、それでも審査の先生によって捉え方がことなる。運悪くきびしい先生に当たれば点数はどうしても低めになるし。うちの学生については、まあだいたい予想通りの点だったかな。
今年の卒研をあらためて総括してみると、例年より多くの成果が残ったかもしれない。特に技術的ノウハウの蓄積はかなりできた気がする。みんなまじめだったしねー。院生のサポートもあったからかもしれない。ただ、院生がサポートしすぎて、本人に何も身についてないというケースもあるが。。。とりあえず、新学期までに卒論を整理して、資産として生かせるようにしなきゃ。そうしなきゃ、卒論にかけた時間が無駄になるからねぇ。

卒論打ち上げ

夜は9時から卒論打ち上げ。焼き肉だ。学生が安くて旨いところ。。。というのだが、。。。。安いのは認めよう。味は安いなりのものだったな。学生の時は、質よりも安さだわな。僕も学生の頃はそんなに味は気にしなかったかもしれない。つーか、焼き肉なんてあんまり食べなかったかなぁ。
ま、なにはともあれ、卒論も無事終了。お疲れさん!